2017/05/21

【沢】渋川(鈴鹿)

恒例の?関西の沢を登るシリーズ、今年も隊長と行って参りました。
初日は午後から出動なので、鈴鹿の渋川へ。
昨年行った、神崎川本流のすぐ横の沢です。
水が少なく、かなりユルかった(;・∀・)
遡行後はそのまま大峰まで一気に200km南下しました。

渋川

2017/04/22

【沢】真名井沢

4月22日(土)
真名井沢
3人で別の沢に行くはずが、1人キャンセル入ったので、またリーダートレで奥多摩へ。
ここ数日寒かったので沢へのモチがなかなか上がらない。(´・ω・`)ショボーン
とはいえ、沢に入ってしまえば、やっぱり楽しいですねえ。
PicMonkey Collage

散る山桜と目に沁みる新緑の芽吹き、
そして、冬眠から覚めたばかりのアズマヒキ(蛙)に、
珍しくカモシカまで見られて良かったです。
早く暑くなれー\(^o^)/
2017/04/16

【沢】軍刀利沢(2017沢初め)

4月16日(土)軍刀利沢

2017沢初めに行ってきました。
同行者のトレを兼ねて、行き先は当日車内で告げる、GPSと沢本のトポは使えない、使っていいのは地形図とコンパスと腕時計の高度計だけ、というSな感じでやってみたら、色々と面白いことになってww、なかなか楽しく充実した1日になりました(同行者は必死だっただろうけどw)。

沢の中の様相は、草も花も鳥も、まだ早春という感じ。雪がないのに今年は春が遅い気がします。タゴガエルのラブコールを聞けたのが嬉しかったです。暑くて沢で泳ぎまくる日が早く来ますように!

gundari.png
2016/11/20

【沢】東のナメ沢

泊まりで別の沢の予定が、雨で変更。
土曜日夜現地泊の日曜日帰りで、東のナメ沢へ。
天気予報通り、快晴となり、とても気持ち良かった。
しかし、アプローチが長いのと帰りが長いのがネックか。
沢はあっという間に終わったが、素晴らしい内容だった。
ツメはしんどいが楽しい。下山も長くて悪いけど楽しかった。
やはり上までツメあげるそこそこの規模の沢って楽しい。
今回はマルチピッチで7ピッチにしてもらいました。
たのしかったー♡ スラブ大好きー♡

東ナメ1東ナメ2
東沢3

2016/11/12

【沢】墓場尻川


核心の滝の直登が難しいと聞いていたので
何年も行かずに居た沢。
今回gちゃんが候補にあげてくれたので、
色々改めて調べてみて、行くことになった。

結果、核心の滝も雄滝の巻きも無事にクリア。
かなり嬉しかった。
紅葉もドンピシャで素晴らしい沢でした。
帰りは最後だけヘッデンになったけど、
バリ尾根を狙った通りに下って降りられて大満足!
道中歴史の勉強もできてほんとに素晴らしい沢でした。

墓場尻1墓場尻2墓場尻5