2016/10/22

【沢】鬼石沢

10月22日 
tちゃんと西丹沢の鬼石沢へ。
今年初めに行った藤嵐沢の近くの沢ですが、
藤嵐では私がdmdmだったのが記憶に新しいです。
そして何故か今回もdmdmgdgdモードに。Orz
またもやCL交代で、tリーダーにくっついていきました。
いやぁ、まいりました。( ;∀;)

oniishi1.jpgoniishi2.jpg
oniishi3.jpg

天気予報は晴れだったのに曇りでそのうち小雨に。
でもそのおかげで霧が出て幻想的な風景に。
静かな貸し切りの幽玄の沢を楽しみました。
tちゃん、面倒みてもらってありがとうございました。( ;∀;)

ビデオはこちら
2016/10/16

【沢】水晶沢右俣

10月16日(日)

昨日はゴルジュ突破でしたが、
今日はgちゃんとのんびり西丹沢へ。
地図読みとロープの勉強も兼ねて、
gちゃんにCLをやってもらうことに。
久しぶりの青空を愛でながらノンビリ歩きます。
丹沢の紅葉はまだ少し先のようでした。
水晶1

途中、ロープ講習でかなり時間を割いたのですが、
日が落ちるのが随分早くなっているのに、
ちょっとのんびりしすぎました。(;・∀・)

山頂からは地図読みで下山。
私の勘違いにより、いつも降りる右岸ではなく、
左岸尾根を下山ルートとして指定しちゃいました。
が、右岸に比べると分岐が細かくて地形も細かく、
何箇所かで間違えて、登り返しが発生。(;・∀・)

水晶2

そんなこんなで最後の30分は久々のヘッデン下山。
しかし狙った地点にドンピシャで降りられて、
地図読み的には成功でしたが、
ここんとこ、このメンバーで行くと下山核心で、
ちょっと反省しました。(汗)

ビデオはこちら。
2016/10/15

【沢】川浦谷本谷(安谷川)七ツ瀑ゴルジュ完全遡行

10月15日(土)

数年前から隊長と二人で(*´Д`)ハァハァしていた
七つ瀑ゴルジュについに行ってきました。

七ツ瀑ゴルジュというネーミングなので、
超難しい大きな滝が7本かかってるのではないか、
と、覚悟して行きましたが、大きな滝は3本でした。
しかし確かに滝は全部で7本あったので、
誰かが遡行したか、または懸垂で降りて調べたのか?

F2 12m Ⅳ級
七ツ瀑1

F3 15m Ⅲ級
七ツ瀑2

F4 20m Ⅴ級
七ツ瀑3


3つの大きな滝はどれも個性的でかっこよかったです。
しかし、長年想像しすぎて妄想が膨らみすぎたのか、
思ったよりも突破がラク+ゴルジュが短いので、
少し拍子抜けした感はあります(;・∀・)

とはいえ、ラストの滝はさすがのボスキャラでした。
ラストのムーブは本当に予想外でしたがw
だからこそ沢登りって楽しいなぁって思います♡

ゴルジュ内トポ
七つ爆ゴルジュ

ゴルジュ上からワサビ沢(脱渓点)までのトポ
川浦本谷ゴルジュ上からワサビ沢のトポ


今年のゴルジュ突破はこれでオシマイ。
いやー、今年は攻めに攻めた年でした。
って攻めてるのは隊長で、私は記録&ビレイですが、
今年は色んな所行けて嬉しかったです♡
隊長有難うございました&おめでとうございます。

ビデオはこちら

オリジナル版


ゴルジュ内部のみ版
2016/10/08

【沢】センノ沢(尾瀬)

10月8日(土)
尾瀬 センノ沢

尾瀬の紅葉が見頃というので、
ユルフワ沢+紅葉見物に行ってきました。
尾瀬1尾瀬2
尾瀬3尾瀬4

想像以上にユルフワのデート沢でしたが、
尾瀬ならではの、沢のツメが湿原になるとか、
降りてきたらいくつか湿原を横切るとか、
尾瀬沼の辺りを歩くとか、色々とアクセントがあり、
自然観察と観光気分も楽しめて良かったです。
連休なので混雑を予想したのですが、
幸い?雨予報だったためか、人が少なくて、
とても静かな尾瀬を楽しめました。
ご一緒していただいたお二人、有難うございました。

ビデオはこちら。
2016/10/02

【沢】東黒沢

10月2日(日)
東黒沢

前日から2名で水上入りしてBANFF映画祭へ。
翌日は、当日朝東京から電車で来た2名と合流し、
久しぶりの青空を見ながらのユルフワ沢♡
東黒沢1東黒沢2
東黒沢3



悩んだあげくウェットを着てこなかったのですが、
結論的には着てきたほうが楽しめたなと。
水見ると突っ込んじゃう習性には抗えず、
結局、いつもみたいに泳いだり飛び込んじゃいましたw

上部はとてもきれいなナメの連続で素晴らしかったです。
が、まぁヌメることヌメること。(;・∀・)
ラバーの2名は悪戦苦闘でした。
下りはまた靴下一枚伝説を作りましたw

ユルかったけど、やたらと楽しかったです。

ビデオはこちら。