2016/12/12

【ク】初の石魔術

夕方から隊長と相模原の有名な老舗ジムへ。
お初ですが月曜は1000円なので行ってみました。

広さと清潔感とガラガラぶりにびっくりしました。
そして課題の難しさにもびっくり。
まずはテープが汚れててよくわからんというのが(;・∀・)
そして、HAS課題の難しさ&無茶ブリに帰りたくなりましたw

中央にある岩塔みたいな地形利用できる所のルートは楽しかったし、
フィギュア4使うようなひねったルートはなかなか面白かったけど、
それらは当然全部非HAS課題ww

目一杯登った感がなく、なんか複雑な気分で帰りました。
相性悪いのかな。( ;∀;)
2016/12/11

【ク】ロープ講習

ロープ講習に参加してきました。
基本から全部を教わったのですが、
今までの自分の結び方(順番とか)が違ったり、
たとえば仮固定の際のやり方が違ったりして、
斬新だったり、面白かったり、難しかったり。

講師が元アルパインの人なので、基本がシンプル。
、一番道具を使わないで済む、一番簡単な方法
(たとえばカンツキ1枚使わないで済むとか)なので
なるほどこれを基本にしておけば良いなと思いました。

知らなかったノットとかも習ったのですが、
毎日やらないと忘れそう。(;・∀・)
がんばらねばー。
皆様ありがとうございました。
2016/10/26

【ク】稲子岳南壁左カンテ

10月26日

前夜から泊まりで上越の紅葉スラブ沢に行くはずが、
またもや雨により目的地変更。( ;∀;)

外岩嫌い、マルチなんてもっとダメという私が、
なぜか人生2度めのマルチに行くことに。(;・∀・)

ツルベで行くと言うので断固拒否してたのですが、
現場行ってみて、あ、これなら行ける、と思い、
おそるおそるリードやらせていただきました。
今回みたいな凹角状とか、テラスがあるとかだと
高いところコワイ病が出ないようで良かったです。
Ⅲ級なので簡単だったし支点入りまくってるので、
最初にビビったわりにはかなり楽しかったです。
(核心は隊長が始末してくれたからラクチン♡でした)
稲子1稲子2
稲子3-1稲子3-2

紅葉のタイミングにドンピシャだったらしく、
予期せぬ北八ヶ岳紅葉&黄葉登山も楽しめ、
しかし下山はヒィヒィ言いながらの下山でした。
(久々に登山靴で木の根道歩いたら辛かった。)

下山後は貸し切りで秘湯の鉱泉・稲子の湯を堪能。
楽しかったので、こうやって段々ハマって行くのかもww
隊長ありがとうございました。(^^)
2016/04/23

【ク】沢帰りにベーキャン

午前の沢のあと、1人は仕事へ。
残った2人は久々にベーキャンへ。
最初に沢でのロープワークの練習を1時間半位して、
その後、それぞれ15本登りましたが、なぜかヨレてる。
短い沢なのになぜ疲れているのかわからないけど、
本当にすごく大変でした。(;´Д`)
超登れなくて、10Bでいっぱいいっぱいでした。
だめだこりゃー。(;´Д`) 出直します。
帰りも出しきった感でヨレヨレで会話も怪しかった。Orz
2016/04/12

【ク】久々ニシコク

回数券の有効期限が迫っていたので、隊長夫妻をお誘いして西国分寺へ。
ロープで登るって半年ぶり位かも。
足折ってから片足荷重がいまいちなのでまともにクライミングは再開しておらず。
今回も10bかTRで10c登れたらいいや、と思ってたのですが、なんとなんと、TRだけど登れちゃいましたよ、11aがww って、なんちゃってイレブンですけど(;・∀・) 体感10bって感じ。(;・∀・)
前にもビッグロックで体感10aのイレブン登ったことあるんですが、どういう基準でつけてるんですかねえ、グレード(;・∀・) 
ちなみに、壁は去年とは全部変わってて、面白い課題やら面白いホールドやらあって目新しかったですが、相変わらず激辛だったり激甘だったり、安定しませんw

ランナウト

TRはお買い得が満載で、10dもいただいちゃったんだけど、リードは全然でした。オブザベが出来なくなってて、足がどこにあるかさっき掴んだホールドなのに覚えてないという、これは脳のほうのアレの問題か。(;・∀・)

というわけで、そろそろジムも復帰したい!だけど、沢もシーズンになってきちゃうからあぁ大変♡という感じです。お二人ともありがとうございました。(^^)