2006/07/31

外岩に行ってきました

梅雨もあけ、晴れた1日となった日曜日、
お誘いがあったので久しぶりに外岩に行ってきました。

メンバーは、しっぷさん、しっぷさんの山岳会のUさん、Nさん、しっぷさんの同僚のHさん、そしてgenさん、ニシさんに私という大所帯でした。

2箇所行ったのですが、まずは小岩井サンセットへ。
ここははじめてでしたが、川沿いにある岩で、川で子供たちが泳いでて気持ちよさそう!

壁の全体像
sumP1060250.jpg


初級者用に5.8と5.9のルートにトップロープを張ってもらいました。
これがその5.9のルートのあたり。
下部には川があって、落ちたら泳がなければいけません。(冗談です^^;)
sumP1060251.jpg


早速5.9に挑戦しました。

ルートの説明を受けて(写真提供genさん)
sumimage44cdca3f63126.jpg

のぼりはじめる
sumP1060254.jpg

どっこらしょ
sumP1060255.jpg

よっこらしょ
sumP1060256.jpg

最後に核心があってやっとテラスへ
sumP1060258.jpg


が、テラスまでは上がれるものの、そのテラスが外側にむかって傾斜してるので、足場が怖くてどうしてもテラスから取り付く1発目の核心にきちんと向き合えません。
sumP1060259.jpg

結局、敗退。_| ̄|○
sumP1060261.jpg


下から見ると簡単そうに見えるんだけどなぁ。(´・ω・`)

その後ほかの人のビレイをしたりしてるうちに、
Uさんビレイ中(写真提供genさん)
sumimage44cdca408c53c.jpg

結局5.8のほうは登るチャンスを逸してしまいました。
残念なような、ほっとしたような。(笑)
なにしろまわりにいるほかのパーティのヒトたちがめちゃくちゃうまくて、
迫力と雰囲気に気圧されてしまい、居心地が悪かったです。^^;

この岩場のレベルは全体的に高すぎて、私たちには合わない、とういことで、場所を移動することになりました。
帰りに見つけたこんな子たち。

sumP1060273.jpg

sumP1060274.jpg



この岩場、次回来るときは登るより河原でBBQや釣りをして、泳いだり飛び込んだりしたい、そんな場所でした。(笑)

近所にあるやさしめの岩場、東吾野に場所を移動。
ここは私のホームゲレンデといった印象で、とても好きな岩場です。
Hさんやしっぷさんにとっては物足りないのかもしれないのですが。^^;

今日は初心者の老年集団が来ていたので、横の5.8ぐらいのやつにトップロープを張っていただき、登りました。
これはHさんがロープを張りに行かれるところ。
sumP1060276.jpg


ビレイしてるのが私。
sumP1060277.jpg


ここの岩場はほんとに好きだなぁ。
何質というのでしょう、しっかりしてて、足がかりもよくて。

次は私の番ですが、前回はかなりびびりながら、
しかもクラックの中に体を入れながら登った(爆)のですが、
今回はちゃんとしたルートで、ノーテンで登れました。
これなら次回からリードできるかもです。

登ってるところ(写真提供しっぷさん)
sumDSC01418.jpg


ゴール寸前(写真提供genさん)
sumimage44cdcba0c8c63.jpg


ゴールしたところ(写真提供genさん)
sumimage44cdcbf29eb82.jpg


皆がそれぞれのグレードの壁を登ったところで、
隣のボルダー岩に移り、前回できなかった課題に今回も再挑戦。
しかし、前回と同じところまでしかできなかったです。_| ̄|○

セーノでここまできて、
sumP1060294.jpg


ここから一気に右手を取りにいくのですが、、、
sumP1060295.jpg


取れません。_| ̄|○

うー。なんかすっごい悔しいので、ボルダリングマットを買って、自分のクルマで来て通いたいぐらいです。(自爆)
左側にあるレイバックの課題も、いつかきっと落とせるようになりたい!!

Hさんの華麗な模範演技を見て、日没前に撤収。
渋滞の中の運転有難うございました。>Hさん

そのあとは恒例の反省会。
25日ぶりのビールはめちゃ(゜Д゜)ウマー!!でした。
が、久しぶりのビールで酔っ払って泣き上戸になってました、私。(;´Д`)

またソトイワ行きたいなあ!!



・・・そういえば、成り行きで二子山中央稜に行くことになりそうです。(爆)
レベルが5.8以下であることと、傾斜のゆるいスラブであり、
テラスから下部が見えないこと、ボルトも打ってあるし、ノリとしては
完全なゲレンデ状態であること、などを聞いて行って見る気になりました。
でも、この目で見るまでは登るかどうかは決めてません。(笑)

高所恐怖症と壁登りがどこまで折り合いをつけられるか、
が、最近のテーマとなってきてる気がします。(;・∀・)

コメント

非公開コメント

トラックバック

小岩井サンセット・東吾野

日曜日は初めて外岩に行ってきた。 メンバはしっぷろっくさんと後輩のHさん、しっぷ