2016/06/05

【沢】真名井沢

真名井沢(奥多摩)

gちゃんと真名井沢へ。
今回はgちゃんのリーダートレで、
私一人の時は怖くて登れなかった滝を
2本ともリードしてもらうのと、
下山の林道が長いので、
ショートカットのため地図読み下山する、
という目標でした。

沢に入ってみると、2年前の大雪で落ちてきた倒木が
2年前は生きてたのでトウセンボしてたけど、
今は朽ちて小さくなってだいぶ通りやすくなってた、
けど、逆に、それらが積もって溜まって、
沢が石と流木で埋まってしまってる印象。
水量少ないけど静かできれいな沢のイメージが、
今はかなり荒れて埋まったイメージです。
ちょっと、いや、かなり悲しい。
数年待たないとこれは回復しないかも。。。

滝場は全部健在なので滝登りは楽しめます。
gちゃん、2つの滝とも見事にリードしてくれました。
とくに1つめの滝は、私には怖いワンムーブがあり、
メンタルの強さを見習わなければと思いました。

manai1.jpg

この沢で今年初・やっとアズマヒキに会えました。
今年は死んだ個体にしか会えず寂しかったので、
かなり嬉しかった♡

最近水平の沢ばかり行ってたのでゼイゼイい言いながら詰めて
登山道まで出て、林道のカーブからまた道を外し、
尾根を一気に標高差で380m分降りて下の林道へ。

manai2.jpg

続けて今度は沢を降りたら、これが予想に反して
「狭い細い見えないややこしい気を使う」な
なかなかのエクストリーム下山となり、
印象深い楽しいエンディングとなりました。

gちゃん、今回も楽しい沢をありがとう(^^)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント