2016/01/31

【沢】サマン谷

別府でも沢に登りに行きました。
大分県と宮崎県の県境にある祖母山に突き上げる
初級の沢だというサマン谷に連れて行ってもらいました。
スラブのツルツルゴルジュなのは事前情報で知ってたのですが、
悩んだ末、茶ゴケ&ヌメリ対策でフェルトにしたら失敗。
めっちゃ滑りました(;・∀・) 
登れそうに思えた場所はことごとくダメで、
CLにオンブにダッコするも、CLも相当苦戦。
リードするCLの足をそれぞれ下から支える、
おしりを支える、とかいうお仕事多発しました。
CLのドボンを見たのは今回が初めてですw
しかも何度もズリズリとかドボンしてましたw

20160131-1.jpg

ある滝ではCLも行き詰まり、投げ縄作戦敢行。
30分位トライしたものの、結局縄はひっかからず、
奥にある頭からシャワーかぶるクラックルートから、
助手が下から足を支えて突破しました。

20160131-2.jpg

最後の核心の巨大オニギリCSの滝は、
究極のリーチ課題。
長身のCLの長い足を使っての突破成功でしたが、
それは、首まで水に浸かってCLのお尻を押した
私の功績があってこそのことだと強調したいですw 
20160131-3.jpg

短い沢なのに突破に時間がかかったり
突破のためにあれこれ試したり頭使ったり
色々やるのがとても楽しく、
滑るから超緊張したりと、大変充実した沢でした。
詰めは100m位で、林道+登山道で下山、
まさに九州の水根沢(かなり難しメ。中級)という感じで、
とっても満足しました。(^^)

ビデオはこちら。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント