2016/01/23

【雪】鬼ヶ岳

富士見スノーハイキング(今季初)

富士山周辺の山にやっと雪が積もったようなので、土曜日にスノーハイキングに行ってきました。と言っても、この日は午後から荒天が予想されており、富士山が見えないことは織り込み済み。代わりに吉田うどんを目標としましたw

過去2回、積雪期の毛無山~十二ヶ岳(青線)と登ってるのですが、本当はそこから、~鬼ヶ岳(赤線)とつなげたいのです。しかし十一ヶ岳~十二ヶ岳がなかなか手ごわく、時間がかかってしまい、鬼まで行けてません。今回は、夜用事があるため早く帰らねばいけないということもあって、鬼の様子を先に見に行きました(黒線)。

おにがたけ4


雪頭ヶ岳までは、先行パーティのおかげでラッセル+トレースばっちりで助かりました。

20160123おにがたけ1

そこから先は私達だけで。トレースがなく、ラッセルもあったのでプチバリを楽しみました。鬼ヶ岳に着く頃はすでに稜線では風が強くなってきており、稜線経由の下山は断念し、ピストン決定。
おにがたけ2

写真を撮ってそそくさと下山。
そして吉田うどんの店を2軒ハシゴして大満足!お腹いっぱい!(;・∀・) 
おにがたけ3


富士山見えなくてもヨシウがあればOKな2人でしたw 
ご一緒して頂いたgちゃん、有難うございました。
今度は十二~鬼かなぁ?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント