2015/12/29

二上山(奈良)

車で帰省途中、久々に法隆寺を~と、奈良へ。
が、いざ斑鳩の里についたら気が変わり、
急きょそこからほど近い二上山に登ることにw
この山、実家から大阪平野を飛び越えてよく見えるんです。
一度登って見たいと思ってたのです。

てなわけで、完全街着の思いつきハイキング。
バッグにおにぎりとペットボトル、足元はムートンブーツw
(ちゃんと地図ロイドで地形図はDLしましたが。)
累積標高差400m、一周2時間のお手軽コースでしたが、
景色もよく、道の途中にため池や古墳や造り酒屋があったりと、
奈良っぽくてとても良かったです。

にじょうさん2

それと、雄岳の山頂には、大津皇子のお墓があり、
宮内庁の立て札があった。
そして、この二上山、双耳峰で特殊な形をしてるなぁと思ったら、
なんとトロイデ型火山だったそうで、びっくりぽん!Σ(゚Д゚) 
近畿で出る土器のほとんどはこの山から出た土で作られてるそうです。
さらにびっくりぽん!Σ(゚Д゚)

にじょうさん1



急ぎ足で登ったので大汗をかき、近くの太子温泉へ。
17時半過ぎたら安くなるとのことで、ラッキーでした。(^^)
これが今年の登り納めとなります。

コメント

非公開コメント