2015/05/12

ベーキャン

5月12日(火)
水根沢の帰りに御岳の交流センターの
100円シャワーを試しに行きました。

その後久しぶりにベーキャンへ。
各自15-20本目指して登っていたのですが
私の9本目、10Cのレイバック課題をやってたら、
人生初の手繰り落ちを致しました。(;・∀・)
ビレイは完璧だったけど、自分がうっかりして、
墜落を止めるためにか無意識にロープを持ったまま落ちてたので、
手に擦過傷を負ってしまい、結構腫れたので念のため医者へ。

隊長には付き添ってもらったり送迎お願いしたりと
ほんとに色々ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>
結果は、擦過傷と打撲で、骨と腱には異常なし。
良かったぁ♪ 

今回の教訓(初級クライマー向けの話)ですが、
手繰り落ちって、落下距離が長いから、
衝撃が強い=支点が抜けるとか、
グラウンドフォールの危険性とか、
そういうのはわかってたんですが、それ以外に、
ほんとにあと数cmで届く、という状態で落ちると、
手にロープが残ってて、墜落時に、身を守る為、
本能的にそれを握ってしまうという危険性がある、
ということを身をもって知りました。Orz
落ちるときは潔くストーンと落ちなきゃダメですね。

隊長、色々ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>
なお、すでにほぼ回復しております♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント