2014/10/04

白毛門沢

10月4日(土)

10月4日(土)
白毛門沢(谷川岳)に行ってきました。
3年前に来たことがありますが、
すべてCLやSLにお任せのラクチン沢行でした。

今回は自分がCLで。
今年6月の沢での膝の怪我以来、
自信を失くしビビりになっていたのですが、
そろそろ感覚を戻さないと次に進めないから、
ということで、内心少し緊張しながら行ってきました。

同行メンバーのステップアップも目的ですが、
今回の同行者gちゃんは体力もあり運動神経も抜群なので
自分にとって負荷が少ないのも有難たかったです。

おかげさまで天候にも恵まれ、
無事に遡行し戻って来れました♪
gちゃん、いつもありがとう。<(_ _)>

以下、いくつか気づいたことを。

1.白毛門Pの湧き水が涸れていた。
  ので、指導センターまで行ったのですが、そこでも涸れていました。
  こんなの初めてでびっくりしました。
2.キシャヤスデ大発生の年らしく、ヤスデだらけだった。(;・∀・)
3.トウホクサンショウウオがいました。
4.3年前に比べると倒木が多く部分的に荒れた感じがしました。
5.水少な目、コケ多め。赤いコケ部分で何度か滑りました。(;・∀・)<M社アクアクリッパー
6.熊が居るようです。登山道の熊臭がハンパなかった。熊鈴お持ちください。
7.デジカメ拾いました。2010年8月に遡行された方が落とされた模様。(SD拝見しました)
  お心当たりの方、コメント欄にてご連絡下さい。
8.紅葉はちょうど当たりだったようで堪能しました。

メモ:今回のタイム。
出発8:41。山頂14:59。登り6時間18分。
うち先行P待ち数回や休憩で1時間以上は消費してるので、実質は5時間半位か。
下りは15:39発の17:47到着なので、2時間8分。
写真を撮ったりしてのんびり下ったけど意外に早く降りられた。

しらがもん2


帰りは、いつも谷川岳周辺に行く時に、
下山遅れじゃない場合には必ず寄る、
大大大好きな高月夫妻の冒険小屋へ。
アドフェス開催中だというのに、
ヒロちゃんと物凄く長く話してしまいました。
ヒロちゃん忙しい所ごめんね&有難う♪
gちゃん今回も待っててくれてありがとう。

期せずして紅葉も楽しめ、
とても充実した素敵な一日でした。(^^)

沢のビデオ(3分半)はこちら。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント