2014/06/08

明王谷から白滝谷下部

6月8日(日)
関西の実家に帰省中に、関西山仲間と念願の沢登りに行って来ました。

選んだ沢は裏比良の白滝谷という初心者向けの沢。
土地勘がないので色々ネットで調べていると、
白滝谷だけ短いので、手前の明王谷本谷からつなげると面白いとのこと。
そこで、明王谷本谷から入渓して繋げることにしました。

結果として、明王谷が核心www
明王谷は三ノ滝を登ると上級レベルでした。滝汗
元山岳会のY君が居なかったら三ノ滝直登は無理で、
手前に戻ればちゃんとした巻道があったらしいんですが、
見落としてしまい、何が何でも登らんと!という気になってしまいました。(^_^;)
いやぁ、まじめに痺れました。。。同行の皆様ごめんなさい。(^_^;)

全員その後は放心状態w 
本来のメインディッシュであるはずの白滝谷に入ってからは、
まったりムードが漂いまくりw 
途中で遡行を打ち切って帰りました。

今回のメンバーは気心も知れていて能力もわかっていたので安心でしたが、
ソールが剥がれたのにリードしてくれたY君、
初沢なのに抜群の運動神経でフリーで登ってくれたhさん、
怖いだろうにパニックを起こさず最後まで登り切ったmさん、
改めて有難うございました。めっちゃ怖面白楽しかったですw 
これに懲りずにまた行きましょうw



※明王谷、三ノ滝のリッジには一応中間支点が入ってますが、信用できません。
終了点の確認はしていませんが、ロープは50mあれば、滝上の立木を支点に出来ます。
(途中でピッチを切れないのでロープは必ず50mのご用意を。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント