2006/06/21

男体山に登ってきました

今週末、大きな山に行くのでその事前トレとして、日本百名山の1つ、栃木県日光市の男体山に登ってきました。

これがその男体山の登山口にあたる日光二荒山神社。中禅寺湖に面していて標高は1280m。
P1050742.jpg


本殿の奥に登山道があります。後ろにこれから登る男体山(2480m)が見えてます。
P1050743.jpg


ここが登山道入り口
P1050744.jpg


きつい石段が終わったらいよいよ一合目。樹林帯突入。
P1050745.jpg


なぜか二合目表示を見逃し、ほうほうのていで3合目へ。
ここで小休止。かなりバテてます。
4合目までは工事用の車道歩き。なぜかほっとします。(爆)
P1050746.jpg


4合目。ここからまた山道に。
ここからニシさんに先に行ってもらいます。
(私たち2人で登る時によく使う手です。私のほうが体力がないので、私に合わせてると彼女のトレーニングにならないため、それぞれのペースで登り、頂上で合流します。)
P1050747.jpg


4合目で休憩中の人たち。眼下には中禅寺湖が。
P1050748.jpg


ガンバレと書いた石。・・・ガンバレない。_| ̄|○
P1050749.jpg


やっと五合目。
P1050751.jpg


避難小屋です。・・・まだ半分かよ。泣
P1050752.jpg


眼下には中禅寺湖が。
この景色には本当に慰められました。
P1050753.jpg


途中見つけた花。名前不明。
P1050755.jpg


景色を見つつ、じりじりと高度を上げます。
正直、かなりバテてます。
P1050756.jpg


6合目。ここにはこの表示だけ。ここからガレ場と原生林の中の道です。
P1050758.jpg


やっと7合目の避難小屋。6-7の間が一番きつかった。正直泣きが入ってます。(;´Д`)
P1050759.jpg


ここでまたもや小休止。
P1050760.jpg


7合目からはちょっと楽になり、8合目入り口の鳥居に到達。
P1050761.jpg


8合目の神社。人間、8割完成といわれると元気が出るものです。(笑)
P1050762.jpg


だいぶ高度があがりました。
P1050763.jpg


ガスが出てきて、これから先しばらくは景色が見えませんでした。
P1050764.jpg


ミツバオウレンの群生地がありました。
P1050765.jpg


今度はミヤマカタバミが咲いてます。
P1050767.jpg


同じくミヤマカタバミ。しんどいところに花が咲いてるのは本当に励まされます。
P1050769.jpg


土質と木の階段のせいか、かなりしんどい登りに切り替わります。
P1050770.jpg


9合目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
P1050771.jpg


しばらくしんどい登りを続けると、ついに森林限界を迎えます。木がなくなっちゃうのです。
P1050774.jpg


ガスが晴れてきてまた湖が見えてきました。
P1050775.jpg


ついに頂上が見えてきました。
P1050782.jpg


やったー、頂上神社到着!!!
P1050784.jpg


横を見ると神様がいたりして、結構山頂は広いです。
P1050785.jpg


神様。(・∀・)カコイイ!!
P1050786.jpg


ニシさんと無事合流して聞くと、あっちに三角点があるらしい。
避雷針みたいなのは神様の刀。
P1050787.jpg


今度はあの山を歩こうね、という、太郎山。
P1050788.jpg


一等三角点。この山には山名表示の環境省や県の看板がないです。泣
P1050790.jpg


今度はここを縦走しようという女峰山
P1050792.jpg


稜線をちょっと女峰山のほうへ行くと、ありました!高山植物群が!!
イワカガミ♪
P1050793.jpg


イワヒゲ
P1050794.jpg


イワカガミ。ここで会えるとは感激。
P1050795.jpg


コケモモのつぼみ。
P1050796.jpg


桜。
P1050800.jpg


ヒメイチゲ
P1050801.jpg


山桜? 満開で、信じられないぐらいの数の蜂やハナアブ類が集まっていました。
P1050804.jpg


疲れて狂ってしまったクロジンバー
P1050807.jpg


山頂表示がないので、この木の表示板でかわりに。後ろの建物が無粋ですよね。(´・ω・`)
P1050808.jpg


お弁当を食べたら、下山です。先ほどの山頂神社から下山道を見る。
P1050809.jpg


ミヤマカタバミが開花していました。
P1050810.jpg


この花なんだっけ。
P1050812.jpg


神社の境内に温泉がわいていました。どうりで臭いと思った。^^;
P1050813.jpg


神社の本殿に到着。ああ、無事でよかったです。神様有難うございます、とお礼をして。
P1050814.jpg


オダマキが境内に。
P1050816.jpg


そして最初に入山料を収めた社務所へ。
お疲れ様でした!
P1050817.jpg


最初のうちは「つまんない独立峰」と思ってたのですが、
だんだん登るにつれて植生などにも変化が現れ、
道もいろんなタイプの道(樹林帯、林道、原生林、ガレ場、砂礫)があり、
ものすごくしんどかったけど、なかなか面白かったです。
さすが100名山だなと思いました。

下山後は清滝にある「やしおの湯」という市営温泉に入り、速攻東京に戻りました。

やっぱ日光はいいなあ。
今度は女峰山縦走とか日光白根周辺を縦走したいな♪

同行してくださったニシさま、ありがとうございました。
大変満足しました。(^^)

出発8:23 山頂到着11:47 所要3時間24分(エアリア所要時間3時間30分)
山頂出発12:44 帰着14:35 所要1時間51分(同2:20)

コメント

非公開コメント