2013/09/23

大若沢(ステップアップ道場)

9月23日(月)

雨予報でしたが、大若沢に行ってきました。
リーダー研修のための道場第一弾ですw
参加者は、NちゃんとTちゃん。

到着と同時に遡行図と地形図をしまってもらい、
予備知識なしで沢を遡行してもらいます。
(私はすでに1度来てる沢なので様子はわかってます)
目的は、リーダーになるための研修なのですが、
具体的には、滝を登るためのルートの選定の仕方、
ようするにオブザベ力。
そして、選定したルートがダメだった時のエスケープ方法や、
巻く場合のルート取りなどについてもあれやこれや。

私は2人の後ろからついて行きます。
滝に到着したら、それぞれ、どう攻略するかを聞きます。
(2人の間の相談はナシ)
その後、彼らが自分の決めたルートで登って行くのを見守り、
(危ないルートであれば当然止めますがw)
後で色々講評する、という感じです。

いやぁこれは楽しいなぁwww
ずっとニヤニヤしてましたw

寒いので泳ぎはなしにして、代わりに全部ヘツリ命令w
落ちる瞬間を待ってビデオ回してるのが楽しくてwww

2人とも立派にすべての滝を登っていたのに、
そういう映像が1つもなくてすみませんw

帰りに怪しいコスプレに遭ったのも面白かったです。
今度、FTのコウガイビル上下wでコスプレして、
セクシィ登山部みたいなビデオを撮ろうかとww

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント