2013/06/09

井戸沢(那須)

昨年敗退した井戸沢リベンジ行ってきました。
っても、リベンジしたメンバーは私とnちゃんだけで、
他の方々は皆初、井戸沢です。

0609井戸沢

今回は8人の大所帯で、うち3人が初沢という。

簡単で楽しいはずの沢(とは言っても中級です)なのですが、
色々なハプニングがwww
そもそもこの沢、昨年は入渓すらできない位の敗退ぶりだったのですが
やっぱり今年もいろいろありましたw

1.某メンバーがヘルメットを忘れる→登攀隊長のS君のメットを回して使うことに
2.某メンバーが10m近く滑落→肋骨とか骨盤折ったかと思ったけど奇跡的にほぼ無傷
3.源頭部で雪渓(スノーブリッジ)に遭遇→雪慣れしてないメンバーが多いのでヤブコギで山頂まで逃げることに→時間食った
4.某メンバーがバテてためヤブコギ速度が遅くなった→下山が遅れた
5.下山路の最後に再度沢靴を履いて沢下降をするハメに陥った

でも全員無事に明るいうちに車に到着し、
そのまま湯本で温泉に入れたので、成功とします。

今回の長丁場で、皆の面倒をみてくれた
登攀隊長のS君に心からお礼申し上げます。
ほんとにお疲れ様でした。ありがとうございました。<(_ _)>

さすがにこの人数を引っ張るとなると
自分が超楽しむってわけにはいかないのだけども、
下山で見たお花が素晴らしくて、すべてが吹っ飛びました。
そういや山登ってないから今年は花見てないよなぁ。。。
a井戸沢花

ご一緒下さった皆様にお礼申し上げます。
長かったけど楽しかったネ♪(^^)

以下、数値データです。

06:00某所駐車場集合
06:54ゲート出発
07:40入渓点到着
08:12入渓
12:32 雪渓でルート変更
14:45 稜線到着
15:17 流石山山頂
16:00 大峠
17:27 再び入渓
17:48 入渓点
18:53 ゲート到着

行動時間 9時間45分
休憩時間 2時間14分
----------------------
合計 11時間59分

【行程別内訳】
ゲート←→入渓点往復 1時間34分
沢装備支度解除 49分
登り 沢+ヤブ 6時間33分
下り 山道+沢 3時間03分
--------------------------------
総合計 11時間59分

【休憩&支度時間内訳】
沢装備支度 32分、
沢の中休憩 18分、
雪の上休憩 37分、
稜線 30分、
沢装備解除 17分
------------------
合計 2時間14分

※ちなみにヤブコギ時間は1時間36分。
ヤブを漕がないで正規ルートを行ったとしても
流石山山頂までのロスタイムは最大でも1時間程度と思われる。

【沢本のCT】
登り 3-3.5時間
下り 3時間
ゲート←→入渓点 2時間
--------------------------
合計 8-8時間半

沢本の通りのCTで行ったとしても、休憩と支度時間を2時間入れると、10-10時間半。
ヤブコギ分のロスタイムを1時間と、人数が8名で毎度ロープを出したことを考えると、
個人的には上出来のスピードだったと思うものであります。
(沢本の想定ではロープは出さないことになっている。)

帰りは湯本の日帰り温泉(喜久屋旅館)に入って帰ってきました♪


那須井戸沢

コメント

非公開コメント