2013/05/05

百蔵山&扇山

今年のGWは前半はボランティア、
後半は数年ぶりに風邪をひいて遠出はしませんでした。
だいぶ良くなったので5月5日、ハイキングに出かけました。
晴れの予報だったので、秀麗富嶽12景の百蔵山と扇山へ。
生徒のKさんを誘って始発で猿橋駅待ち合わせ。
駅からのんびり歩いて登山口へ。
ここでうっかり違う方向へ歩いて行ってしまったので、
途中、仕切り直して、登山口に戻り、気軽な気持ちで登り始めたら、
これが結構登りごたえのある急登で驚きました。
一汗書いて百蔵山に到着すると、すでに富士山は雲の中。Orz
でも山頂の八重桜がとてもきれいで、うっとりと眺めました。
ここでしばらく休憩。
その後、隣にある扇山へ。
この縦走路もアップダウンが結構あって、想像より登りごたえがあります。
扇山までは静かな山道でしたが、扇山には人がたくさん。
ツアーで来ている若い人たちもいるようでした。
山頂に50人位はいたんじゃないでしょうか。
少し下がったところで昼食休憩。
そこから隣駅の梁川まで下りましたが、これまた結構距離があり。
富士山は結局見えなかったし、
「富士山が見える軽いハイキング」という誘い文句は大ウソに(^_^;)
累積標高差1000m超、歩行距離13km、と、
なかなか立派な日帰り登山だったようです。笑
ご一緒していただいたKさん、ありがとうございました。
7ee77bcab54b11e299ae22000a1f9c95_7.jpg


コメント

非公開コメント