2013/02/02

JAN SC (武尊)(1)

2月2日(土)~3日(日)

JAN(日本雪崩ネットワーク)のセイフティキャンプ
(BC中に雪崩に遭わないようにするためのスキルを学ぶ1泊2日の有料講習会)
に参加してきました。

メンバーはS君、Eちゃん、私の3名で、
全体の講習参加者は14名でした。

講師はメインが五月女さん(Level2)。
サブが冒険小屋のミッチーと、”山道具屋引退オヤジ”、
”ただのサラリーマン”の3名(3名ともLevel1)。
会場は片品村花咲。(武尊界隈)

2日の朝、始発で集合し、会場へ。
自己紹介の後、午前中は座学です。

五月女さんはさすが講師歴が長いだけあって話がわかりやすい。
明快な調子で進みます。
質問も結構活発でいい感じ。
14名中の内訳は女性が4名、残りは男性で、
年齢的には、30代が3割、40代が6割、50代が1割て感じ。
意外に年齢層が高かったです。

昼食(持参)のあと、建物の外側にある畑を借りてビーコントレ。
これはずいぶん簡単な初級者バージョンで、生ぬるかった。

その後、また室内に戻り、19時まで座学の続き。
個人的には凸地形の下のサポート地形について学べたのが非常に大きかった。

前日の睡眠不足もあり、かわりばんこにコックリしながら(笑)
なんとか19時の座学終了まで頑張り抜いて、1日目終了。

会場をあとにし、コンビニでお酒とおでん(おまけしてくれた♪)を調達し、
すぐそばにある民宿に向かいます。

宿は温泉民宿で、素泊まり4500円。
畳もきれいな8畳にこたつがドーン!
さらに石油ファンヒーターがあって、非常に暖かい。
布団もふわふわだし羽根布団だし言うことなし。

とりあえず乾杯しておでんを食べて、
それからおもむろに温泉(源泉かけ流し)へ。
戻って来て宴会続き。

とはいうものの皆睡眠不足なので、すぐに寝ることに。
22時30分には消灯。おやすみなさい。
8bcd4b15-bade-4216-8a4c-db1e7b282616wallpaper.jpg

コメント

非公開コメント