2012/07/14

連休は白馬岳(でお仕事)

海の日の連休はボラがお休みになったので、
どこ行こうかな~とか思ってたら、
マイミクさんのお誘いがあり、
彼が昨年働いてた山小屋で助っ人募集とのこと。
即答でYES!
念願の山小屋バイトを体験してきました。ヽ(^o^)丿

金曜夜に現地入り。
猿倉に車を停めて車中泊。

7月15日(土)

翌朝、雨のためテンション上がらず。(笑)
でも、仕事なので雨でも槍でも行かねばなりません。
猿倉荘で登山届を出して、6時33分、出発。

7時24分 白馬尻小屋。

この時期に来ると、こういう大きい白い花が見れて嬉しい。
キヌガサソウ。
DSC03343.jpg


写真には撮らなかったけど、サンカヨウも満開でした。

7時50分 雪渓突入。アイゼンをつける。
雨は小雨。ガスが出ててほとんど見えない。
一瞬ガスが晴れたらこんな感じだった。
DSC03350.jpg


9時11分 大雪渓終了。岩場に到着。
ここで偶然マイミクさんに会う。
彼も同じ時間に出てきたらしい。
先に行ってもらう。
アイゼンを外し、さらに上へ。

9時31分 葱平

ハクサンイチゲ
DSC03352.jpg


シナノキンバイ
DSC03354.jpg


小雪渓を渡る時に皆がアイゼンをつけてたので、
ついつられてまたアイゼンをつけてしまったが、
ステップ切られてるから問題なく歩けた。(^_^;)
渡り終わったらすぐに外すことになったので大失敗。

10時23分 お花畑
こんな天気なのにグリーンパトはちゃんといつも通り2人居た。
今日咲いてるお花。
DSC03357.jpg


ウルップソウ
DSC03355.jpg


ミヤマオダマキ
DSC03360.jpg


お花畑
DSC03361.jpg


急いでる(11時から12時までに山荘に来いと言われてる)ので
あまり写真は撮れなかったけど、お花畑はこれからが満開シーズンな感じ。

10時52分 村営宿舎

11時16分 山荘着
DSC03366.jpg


かかった時間は、4:43/5:50 (CT) 。CT比は80%か。
ザックが28ℓと小さい(重量5kg位)のにCT比がイマイチなのは
アイゼン2回の着脱のせいだということにしておきます。(^_^;)


で、受付に行き、御挨拶して、早速勤務開始。

(続く)

コメント

非公開コメント