2012/05/17

伊豆ヶ岳~旧正丸峠

観光で室堂に行ったら、すっかり山に魅せられて、
山を始めることにした友達と、伊豆ヶ岳に行ってきました。

彼女はそれまでの人生でまったく運動をしたことがないので、
ちょっと不安だったのですが、山を始めるに当たって、
色々と言いつけておいたところ、ちゃんとウォーキングや筋トレなど、
まじめに取り組んでくれていたようでした。

初めてのハイキングなので、伊豆ヶ岳ピストンで考えてたのに、
少しシャリバテはしたものの、食後はすっかり元気になったようなので、
正丸峠を越えて、旧正丸峠まで行ってから、正丸駅まで戻ることにしました。

aDSC_0182.jpg

伊豆ヶ岳山頂では、某有名私学の小学生の遠足とぶつかったのですが、
さすがお上品で、びっくりするぐらい、生徒もおとなしく、先生もお上品でした。

あいにく薄曇りだったので展望がいまいちでしたが、
咲き始めたツツジのほかに、いろんな花が道中楽しませてくれました。
aDSC_0183.jpg


それにしても、ここは広葉樹の山だけに、冬だと見晴らしが効くけど、
春から先はほんとに景色が見えないんですね。(^_^;)

aDSC_0175.jpg


そのかわり、輝くような明るい緑の新緑を存分に楽しませてもらいました。
aDSC_0177.jpg

はじめての登山(ハイキング)で、
距離10km超、累積標高差850m超を歩き切った友人に感動。
帰りの電車の中ですでに筋肉痛が始まってるようでしたが(笑)
途中心拍数を測っても私と変わらなかったし、これはイケそうです♪

aDSC_0194.jpg

また行きましょう。(*^^)






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント