2012/04/21

両神山(七滝沢~表参道)

4月21日(土)

gちゃんと両神山に行ってきました。
最初は雪山のつもりでしたが、
引越しのバタバタで余裕がなくなり、八丁からの両神に決定。

しかし、坂本経由で峠の入り口に到着してみると、
林道が通行止めで、八丁に到達できずOrz

しかも霧雨が降っていて、今日は岩場は面白くなさそうです。
各コースを検討したのですが、ユルユルスタートだったため、
この時点ですでに時間がだいぶ遅かった。(^_^;)
ので素直に日向大谷からのルートを選びました。

でもノーマルルートはつまんないので、
七滝沢からのルートにしてアクセントをつけてみました。

日向大谷スタートが10時47分。(^_^;)
良い子の皆さんマネしないようにw
aDSC02947.jpg


スミレ発見
aDSC02946.jpg


ヤマエンゴサク
aDSC02953.jpg


いたるところにハシリドコロ(猛毒)が。
aDSC02954.jpg


ガスで幻想的。暑くないしこの時期はいいな。
aDSC02956.jpg


コガネネコノメソウ
aDSC02958.jpg


沢ルートは落ち葉がモフモフです。
aDSC02960.jpg


蜘蛛の巣と水滴。このカメラのマクロだめすぎる。Orz
aDSC02961.jpg


休憩は赤滝と清滝小屋上の2回だけで、(*´д`*)ハァハァグイグイ登っていきます。

急傾斜が続くのでフクラハギがアイゼンでルンゼ直登見てるみたいになってくるw
aDSC02962.jpg


尾根に登り上げるみたい。沢ルートじゃないやん、これ。(^_^;)
aDSC02965.jpg


ほんと、いいトレになりました。
(おかげで3日経ってもまだ太腿が筋肉痛でした。(^_^;))

コケはgちゃんの担当。これはタマゴケというらしい。
aDSC02967.jpg


ますますガスが濃くて幻想的♪
aDSC02970.jpg


ついに両神神社に到着。
狛犬(実はオオカミ)のお耳に忘れ物のアイゼンがかけてありました。
かわいそうなので外しておきました。w
aDSC02974.jpg


なんとかかんとか、山頂に14時ちょうどに到着。(所要3時間13分)
aDSC02978.jpg


七滝沢ルートにはCTが書いてないのですが、
あの飛ばしっぷりはCT比7割位で飛ばした感じだったので、
ノーマルルートのCT(3時間20分)と比べると、
やはり七滝沢のほうが1時間位余分に時間がかかる気がします。

すれ違う人たち何人かから「山頂は晴れてたよ」と言われたけど、
結局、それがガセなのか、本当なのかわからずじまいでした。
確かに濃いガスを抜けてて太陽の温かみを感じたけど、
午後も2時ともなれば、ガス自体が雲となり、景色は全く見えずでした。

山頂にあったネコヤナギの芽に激しく( ・∀ ・)モエッ
aDSC02986.jpg


お昼ご飯。
aDSC02989.jpg

早く下りなきゃなのにわりとノンビリしてしまった。(結構疲れてたw)
gちゃんから野菜類をわけてもらいました。

八丁往復のつもりで2人とも食糧が少ない。(笑)
配分に頭を使いましたが、結局下山では何も食べなかった。
いつも食糧持ちすぎて反省するんだけど、
今回みたいなルート変更も考えて、やっぱり多めがいいんだろうなあ。

15時下山開始。
今度は表参道ルートへ。

知らなかったけど、両神神社には拝殿が2つもあると思ったら、
下の狛犬(実はオオカミらしい)がいるところが両神神社で、
上の拝殿は薄の別の神社(御岳神社)の本殿なんだそうな。Σ(゚Д゚)

清滝小屋ではトイレを新設する工事をしていました。
その清滝小屋そばにあった「ハナネコノメ」
aDSC02993.jpg


そして、いたるところに「ヒトリシズカ」
aDSC02995.jpg


ゆっくり下りたつもりだったけど、17時には下山完了。

両神山荘のお庭。きれい~♪
aDSC02998.jpg
aDSC02999.jpg

最後のほうは霧雨が酷くなってきてて、結構濡れたので、
両神山荘で500円のP代を払ってから、
(両神山荘、ものすごく素敵な建物内部だった。一度泊まってみたい!)
あの有名なワンコが玄関の土間に寝ててかわいかった♪

いちもくさんに温泉にGO!
温泉はいつもの道の駅の「薬師の湯」です。
野菜直売は、17時過ぎてたので利用できませんでしたが、
国道沿いの美しい満開の桜や色んな花を楽しみながら帰宅。
高速もすいててすんなり帰宅できました。

一緒に登ってくれたgちゃん、ありがとう。
春の山はいいなぁ♪♪♪

コメント

非公開コメント