2012/03/11

快晴の会津駒ヶ岳

3月11日(日) 

今日は会津駒に登る予定です。
豪雪地帯にある山なので、ラッセルが大変だろうと、
人数を集めてラッセル隊を結成して挑む予定でしたが、
意外や意外。一昨日から昨日にかけて降った雪が少しあるものの、
那須のほうがずっと降ってた感じ。Σ(゚Д゚)

しかも、今朝は青空が出ていて、天気予報は大外れ。
絶好の登山日和となったので、こりゃ山頂狙わなくちゃ!ヽ(^o^)丿

那須の師匠とカラコルム隊長、もう1人、ラッセル隊員として来られたTさん、
の3名の那須チームが6時半前、先発して行きました。

私とgちゃんと朝合流してきたツイ友のぽんちゃんは7時すぎから登り始め。
林道を登り、
a14_large.jpg


途中、雪崩のデブリが生々しい駐車場のところから尾根に直接取りつきます。
aDSC02790.jpg


空はピーカンになってきて、大好きなブナの中を、小規模雪崩の跡を見ながら
グイグイ高度を稼いで行く、といいたいところですが、やっぱり板があると遅い。Orz
板を背負ってないgちゃんにみるみる離されます。
aDSC02792.jpg


体力温存のために途中までは、板をポチ(ひきずる)してたのですが
(背負うと引きずるではかかる負担がかなり違うため)
雪質がモナカで扱いが悪いので、業を煮やして背負うことに。
今までだと背負うとすぐにバテてたので警戒してたのですが、
今回はふしぎとバテずにすみました。

ぽんちゃんはスプリットで来てたんだけど、どうも春の山はスプリットには不向きらしい。
登りはシールがうまく効かないみたいだし、下りは板が曲がらずものすごく苦労してました。
なんで、春はやっぱり普通に板を背負ってスノーシューで上がるのがいいらしいです。
(スプリットは厳冬期のドカパウ向けということらしい)
aDSC02791.jpg


師匠たち3人が先行、、しばらく離れてgちゃん、続いて私、そしてぽんちゃん、と
全員バラバラで歩いてたのですが、こういう時に無線が大活躍。
要所要所で今どこにいるだの、景色がきれいだの、話をしながら歩けたので
やっぱり無線は便利でいいね♪

天気最高。景色きれいすぎで足がすぐに止まる。
aDSC02814.jpg


燧ヶ岳
aDSC02820.jpg


頂上へ続くおいしそうな稜線
aDSC02824.jpg


燧ヶ岳アップ
aDSC02827.jpg


先行する師匠たちが山頂を踏んで降りてきて待ってる間に
gちゃんも山頂を踏んで降りてきて、4人で小屋周辺で待っててくれ、
aDSC02834.jpg


やっと私とぽんちゃんも到着。
a58_large_20120315222126.jpg


休憩してのんびり雑談しながら全員で記念撮影ののち、
aDSC02836.jpg

師匠チームとgちゃんは下山。

私とぽんちゃんも無事に山頂を踏みました。
山頂標識、いつもテッペンぐらいは出てるらしいんだけど、
今回は何もないので、他所のBCパーティが、ムキになって掘り返してたけど、
何も出て来なかった。w
aDSC02845.jpg


山頂から中門岳方面を見る。おいしそうだ~♪
aDSC02843.jpg


雪質が安定していたら沢を滑ろうということになってたのですが、
明らかに雪崩が起きまくっているので、今回はもうこのまま登山道を滑って降りることに。

スプリット組み立て中のぽんちゃん
aDSC02846.jpg


山頂から滑り降りてる私。
a61_large.jpg
a62_large.jpg


雪質は超モナカ。(^_^;)
かなり滑りにくいです。まだボードだからいいけどテレとかしんどそう。
登山ルートで降りようとするとライン取りが難しく、板を脱いでハイクアップもあり。

森林限界から下は、ツリーラン。
こんなにツリーランあると思わなかったからヘルメット持参せずでしたが、
まあストック使えばOKな感じでした。

40cm位下に融解凍結層があって、それが底付きを形成。
ターンを着るとその上に乗ってる昨日の湿った雪(緩んでる)が、
全部ざ~っと雪崩れて行く感じ。
たまに気持ちのいいバーンもあるんですが、すでに踏まれてる。(^_^;)

ぽんちゃんはかなり大変そうでした。
板が硬くて曲がらないのでこのモナカのツリーランはかなり厳しいらしい。

というわけで、下山は思ったより時間がかかりました。
(下山中に時間が来たので黙祷。)

下山したら名物の裁ち蕎麦食べてと思ってたのですが、
冬はやってないらしい。Orz
しょうがないので燧の湯で温泉入って、解散。

宇都宮まで下道で行き、佐野SAでギョウザを食べて帰りました。

お天気もよく大満足の楽しい1日でした。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。(*^^)v
写真をお借りした皆様にもお礼申し上げます。

後半はビデオで撮ったので久しぶりにムービーをば。
(雪がアレなんで滑走シーンはちょっとアレですがw)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

那須の師匠!
会津駒までお越しいただいたのにラッセルなくてすみませんでした。(笑)
すごくお天気がよくてビックリでしたよね。(*^^) 
ラッセル隊長のお名前間違えてすみません。<(_ _)> ブログは直しましたが、ビデオはもう直せないのですみません。<(_ _)>
以降気をつけます。

またぜひ近いうちにご一緒させていただkれば~。ヽ(^o^)丿

楽しかったです。

山はやっぱり天気ですね!
こんなにいい景色見たの初めてです。そして何より賑やかで楽しかったです。
 BCもいいですね!
スキーならともかくボードは経験無いのでダメか・・・?
※仲間はS✖ →Tさんでした。