2012/03/10

朝日岳でラッセル大会(厳冬期・那須)

土日で南東北方面に出かけてきました。
土曜日は那須の朝日岳、日曜日は桧枝岐の会津駒です。


3月10日(土曜日)朝日岳(那須)

gちゃんを始発で拾って一路那須へ。
冬季は上への道路が通行止めなので大丸駐車場に停め、
昨年の震災直前に朝日岳に連れていって頂いた「那須の師匠」と再会。
お土産にと福島銘菓「ままどおる」を頂きました。
冬季限定チョコ味のも頂き、おいしくて感激♪

那須の師匠は、カラコルム隊長と2人で東南稜(バリ)へ先発。
30分遅れで出発してラッセル泥棒をしていると、
先発した師匠から無線が入り(無線便利♪)
毎週ここを登ってる師匠でもびっくりするぐらいの深ラッセルのため、
バリルートは断念、朝日ノーマルルートに変更することにした、と。
(後から思うに、私達のラッセルを心配してルート変更されたっぽい。(^_^;))

※以下、那須の師匠からいただいた写真も使わせていただいています。<(_ _)>

先行ラッセルのおかげで楽に避難小屋到着。
a2012-03-10豪雪の那須朝日岳_2420


師匠たちと再合流。
驚くほど風がないかわりに、雪がフッカフカに積もっていました。
適度に湿気たいい雪です。

避難小屋前でスノーシューをデポり、アイゼン装着。
他のパーティは全員茶臼へ。
朝日に向かうのは私達だけ。
つまりノートレース。

aDSC02730.jpg


先頭を歩くカラコルム隊長の身長は180cm位ありますが、
その隊長が太腿一杯埋まってるのにびっくり。
私達がやると腰ラッセルになってしまう。Σ(゚Д゚)

aDSC02731.jpg


隊長の鬼ラッセルのおかげでラクチンに剣が峰に登れました。
(夏道であるトラバースルートは雪崩が怖いので冬季は直登ルート推奨)

そこからコル部に下りて、連続トラバース部分へ向かいます。
剣が峰直下は一部、氷の上に雪が載ってるだけの場所があって、
その部分は後ろ向きで降りました。
a2012-03-10豪雪の那須朝日岳_2424


そしてノートレースのトラバースの連続部分。
a2012-03-10豪雪の那須朝日岳_2438

ここはなかなか怖かった。
もしも私とgちゃんだけならここで引き返してたと思います。
カラコルム隊長が道を切り開き、全員で続きます。
足元は悪いけど、ピッケルがしっかり効くので大丈夫。

そう考えると、あの地蔵の時って、どんだけコンディション悪かったんだろう。。。
(まだ引きずってるw)

何度か続くトラバースを無事に通り終えて、後は楽しい登り。
ますます深くなる雪に突っ込みながら登ると、肩に出ます。
三本槍からの分岐。
aDSC02747.jpg


さすがにこの稜線は雪で風が飛ばされて「いつもの那須」状態でしたが、
朝日の山頂直下はまたズボズボの深雪で驚き。

おかげさまで無事に山頂に立つ事が出来ました。
a2012-03-10豪雪の那須朝日岳_2450


帰りは下りラッセルしながらあっという間。
aDSC02764.jpg


剣が峰に登り返して
a2012-03-10豪雪の那須朝日岳_2479


剣が峰の稜線から茶臼がうっすら見える。
aDSC02771.jpg


今日板を担いで登ってたらここはおいしくいただけたなぁ。
剣が峰の頂上から下の砂防ダムまでの1本。
すばらしいオープンバーン。
aDSC02775.jpg


避難小屋でのんびり休憩しながら雑談。
茶臼に登ろうかという話もあったけど、
明日、会津駒のラッセルが控えているので、そのままおとなしく下山。
大丸で解散し、明朝、桧枝岐でまた皆で集合します。

お疲れ様でした!
aDSC02786.jpg


私達は前回と同じく那須湯本の子鹿の湯に入ってから桧枝岐に移動。
gちゃんは民宿素泊まりで私はアルザで車中泊。
カラコルム隊長の車の横に車を停めて、明日の支度をして、
そしてビールを1本も飲まないうちにすぐに寝てしまいました。
おやすみなさい~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

N師匠!ヽ(^o^)丿
1年ぶりの再会、心から嬉しかったです。
昨年はあの直後に311が来て、御無事なのは確認できたものの、そのあとは怒涛のボランティアで。
気付いたら夏でした。
慌ててアルプスなど駆け巡って、冬になり、またスキー場に籠っていたらこんな季節に。
でも、快く再会してくださって本当に嬉しかったです。
カラコルム隊長はじめ、こちらもgちゃんやぽんちゃんなど、山仲間と繋がりが広がって嬉しいです。(*^^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

N隊長(カラコルム隊長)
コメントありがとうございます。(*^^)
はじめましてでいきなり打ち解けてしまいましたが、すっごく楽しかったです。(*^^)
これからも隊長の山行応援しています!また緩い山の時はぜひご一緒させてくださいネ♪

那須での再会

カトリンさんとは一年ぶりの再開でした。色々有りましたが東北でのボランティア本当にご苦労様でした。心より感謝します。
 昨年の那須は、最高のコンデションでしたが今年は、記録に残るラッセル。それでも楽しく登れたのは、沼ッチさんのパワーとgちゃんの声援、見事なコンビネーションで朝日岳登頂出来ました。凄いメンバーでしたね!
お疲れ様でした。

お疲れさまでした。

とても楽しい山行でした。お陰さまで、貴重な朝日岳のラッセルを経験することができました。お二人の漫才のような掛け合いとても楽しませていただきました。是非また東北の山へも来て下さい。
※会津駒ケ岳の写真ですが、那須の師匠が良い物を撮られていると思います。私のカメラにはオジサン3人組しか映っておりませんでした。ゴメンナサイ。