2012/03/04

伊豆ヶ岳~武川岳~二子山

春を探しに~奥武蔵をゆるゆるハイクのはずが、
「里山で6本アイゼン着装長距離歩行トレ」となってしまいました。(^_^;)

赤岳敗退で(´・ω・`)ショボーンとしていたので、
気分転換で春を探しに奥武蔵へ。
梅なんか咲いてたら癒されるだろうなと思って出かけました。

この界隈は自宅から電車で1本で行け、
うまく繋ぐと意外に標高差があって歩きごたえがあるので、
よくトレに使っています。

今回は、正丸駅~伊豆ヶ岳~山伏峠~武川岳~二子山~芦ヶ久保駅の周遊。
ゴールの芦ヶ久保駅で、産直野菜を買って、ずりあげうどんを食べて帰る計画です。

このコース、人様のGPSデータを拝見するに、

総歩行距離13km
累積標高差1400m
(一部伊豆ヶ岳登り部分のルートが違うがまあこんなもんでしょう)
まあちょっとキツ目のハイキングって感じかな?

朝7時半ぐらいの電車に乗って爆睡して、起きたら正丸駅。
9時位に駅を出発し、春を探しながら伊豆ヶ岳まで。

民家に梅が咲いてないかなぁとか探しながら歩いてたのですが、
もう3月だというのに梅も何もまったく気配がなくびっくり。
唯一福寿草だけが春の気配を感じさせてくれてました。
DSC02668.jpg


まだまだ木の芽も硬くて、せいぜいネコヤナギぐらい。

男坂は完全に凍っていて前爪がないので今日はパス。
女坂には崩壊のためエスケープルートが出来てました。
DSC02672.jpg


このエスケープルートに乗るあたりから、
足元がツルツルのアイスバーンと化していて、
それでもアイゼンつけずに頑張って登っていったのだけど、
山頂直下の急登だけはどうしても登れなくなり、
狭い登山道の滑る斜面の途中で6本を装着することに。(^_^;)

教訓:タイヤチェーンとアイゼンは早めにつけましょう。w

10時30分頃、山頂到着。
なんだかんだで15,6人の人が入れ替わり立ち替わり来てました。
アイゼンは、4本が7割、6本が3割というところ。

DSC02673.jpg


女坂崩壊のお知らせ
DSC02674.jpg


ちょっと休憩してから山伏峠へ向かいます。
DSC02676.jpg

途中、土と氷が交互に出てくるけど、面倒なのでアイゼンを外しました。

11時10分ごろ、山伏峠到着。
祠があって、新しい御赤飯が添えられていました。

峠は「最低コル」みたいになってて、またここからは登りです。
登るにつれ、まただんだん雪が深くなってくるけど、アイゼンがいるような凍結斜面はない。

12時20分ごろ、前武川通過。

檜の葉に霧氷がついててグレーグリーンになっていて
とっても好きな色合い♪
aDSC02697.jpg


苔に雪。
aDSC02684.jpg


シャクナゲに霧氷。
aDSC02686.jpg


檜に霧氷。
aDSC02693.jpg


枯れ木に霧氷w
aDSC02695.jpg


とか写真撮ってるうちに、ついた~!
aDSC02698.jpg


12時40分ごろ、武川岳到着。
aDSC02700.jpg


結構雪が深い。
aDSC02699.jpg

ここから先は、小さなアップダウンの繰り返し。
わりあい急斜面なところもあるのですが、
登山道を外してまだ踏まれていない雪の中を降りれば
アイゼンなしでも行けました。

ドライフラワーも凍ってる
aDSC02706.jpg


が、しばらく行くとさすがにもうアイゼンがないと滑りまくり、
時間節約のためにもまたアイゼンを装着。
つけたり外したりほんとにめんどくさーww

振り返ると、左奥の伊豆ヶ岳からずっと歩いてきた稜線。
aDSC02707.jpg


シカも歩いてるらしいw
aDSC02708.jpg


14時ごろ 焼山。
武甲山のてっぺんは雲の中。
aDSC02711.jpg


14時45分ごろ 二子山(雄山) 到着。
aDSC02714.jpg


ここで小休止。
面白い看板を見ました。
aDSC02712.jpg


15時10分ごろ 二子山(雌山) 到着。
ここからはずっと下り。
このルートの道標はまじで丁寧だw
aDSC02715.jpg


途中で見た看板シリーズ。
どうやら先ほどのNo.7が最終のようなのですが、
7枚全部は撮ってません。
面白かったやつだけ。

aDSC02716.jpg
aDSC02717.jpg
aDSC02718.jpg
aDSC02719.jpg



途中アイゼンを外して、沢で洗って、
16時15分ぐらいに芦ヶ久保駅にゴール。

ここにも看板が。
aDSC02720.jpg


そして埼玉県警グッジョブ!
aDSC02721.jpg

早く全県で出来るようにならないかな~。
早速携帯にブクマしておきました。


で、せっかく楽しみにしていた「ずりあげうどん」ですが、
直通電車の時間が迫っていたので、食べれず。(^_^;)
産直野菜だけ買って帰りました。

しかし実は、池袋線は人身事故でダイヤが大混乱。
いつになっても各駅停車が来ず、ほぼ1時間のタイムロス。(^_^;)
「帰宅するまでが登山」の教訓だったようです。
うーむ、色々と予想外の出来事の多い山行でした。

コメント

非公開コメント