2012/02/19

蔵王(スノーシュー登山)

2月19日(日)

今日は、滑走組とスノーシュー組に分かれて行動します。

東京から夜行バスで駆けつけてきたボラメンのtちゃんと、
昨日から来てて昨日はスキーをしてたPちゃん、
福島から遊びに来てくれたツイッタ仲間のぽんちゃん、
そして私、の4人でスノーシューに行くことになりました。

ロープウェイの混雑がひどく、乗れたのは10時30分ぐらい。
さらに乗り継ぎでも30分ぐらい順番を待って、
やっと上に上がれたのが11時半ぐらいでした。Orz

お地蔵様の前で支度してから出発。
aDSC02600.jpg


昨日に比べれば風ははるかにマシで、
この分なら熊野岳往復ぐらいはできるんじゃないかと期待。
aDSC02604.jpg


あっという間に地蔵山に到着。
aDSC02611.jpg


そこから熊野岳に向かっていきますが、
やはりここは稜線上だけあって、強風が吹き付けてきます。
そして視界不良。
aDSC02610.jpg


リーダーを務めてくれたぽんちゃんと私だけなら行けると思いましたが、
今回、初心者を2人連れているので無理せず撤退することに。

そのかわり、反対側にある三宝荒神山に登ることにしました。
戻ってきてお地蔵様の前で記念撮影。
aDSC02612.jpg


完全なホワイトアウト状態で地図にコンパスで登ったので、
とっても楽しかったです。
aDSC02613.jpg


三宝荒神山の山頂表示板は完全に埋まってしまっていたので、
目視できる最高点をピークと決めて記念撮影。
aDSC02617.jpg


ちなみに夏はこんなんです。後ろの崖みたいな山が熊野岳。
aP1070086.jpg


山頂の風下に入って休憩。
せっかくなので雪山気分を味わってもらおうと、
ツェルトを4人でかぶって、中で温かい飲み物を飲んだり
何か食べたりしました。
みんな「山専」なのがウケる。w でもいい魔法瓶です。手放せない。
aDSC02620.jpg


私が山形土産だと興奮して見せたところ、皆は昔から知ってたという。。。(^_^;)
素朴でおいしいですね。カロリー低めなので山用には向いてないが。
aDSC02621.jpg


そして下山。
aDSC02622.jpg


ほんとにお手軽になっちゃったんですが、気象条件的には
まあまあハード(気温マイナス11℃、風速5-10m)だったので、
彼女たちにはとても楽しんでもらえたようで良かったです。
ナニゲに私達も楽しかったです。(*^^)

そのあと、シューの2人はロープウェイ下山、
私とぽんちゃんはボードでノンストップ下山。
ぽんちゃん、ボード上手いのは知ってたけど、めちゃくちゃ早くて驚いた。Σ(゚Д゚)
しかもあの乗りにくいTT(GENTEM)であの早さかよ~。
到底ついていけませんでした。。。(T_T)

その後、スキーヤー組と合流して、温泉へ。
今回は新左衛門の湯です。
超混んでると聞いていたのでびびりましたが、
ラッキーなことに駐車場もすんなに入れて、
脱衣所だけはびっくりするような混雑でしたが、
洗い場でも(私は)待たずに洗えて、あとはゆっくり浸かれました。

温泉のあとは解散、
再び玉こんにゃくをいただいてから、
aDSC02629.jpg

一路東京に向かいました。

楽しかったな~♪
お世話になった皆様、とくにホストのyちゃん、
ありがとうございました。(*^^)
また遊びましょう。ヽ(^o^)丿

(文中写真、一部メンバー撮影のものをお借りしてます。ありがとう。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント