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2006/05/10

久しぶりにPUMPでコソ練

今日はあまりに運動不足を感じたので、夕刻から思い切って一人で川口のPUMP(クライミングジム)に行ってきました。
夜の時間帯は、昼間とはちょっと客層が違うので、最初は気圧されてしまい、しばらくはストレッチのふりして眺めてました。(笑)



そのうち私と同じぐらいの初心者レベルの人が数名いることがわかってほっと一安心。(笑)
おもむろに垂壁の紺色課題に取り組みます。
(垂直壁、タワーともに、易しいほうからの色順は、ピンク、緑、赤、紺色とあり、垂直壁は各色4本ルートがあります。タワーは各色3本ずつ。)
紺色が登れたら「易しい」という矢印が終わりになり、「難しい」という矢印に入ります。
つまり紺色は「易しい」の総仕上げなのであります。

が。
2週間のブランクもさることながら、いきなり紺色になるとホールドの形がすごく悪く(掴みにくい形に)なってて、すごーく疲れます。
あと2手でゴールってところで落ちまくり。
このコースは結局何度やっても同じところで落ちてクリアできませんでした。_| ̄|○

ブランクをひしひしと感じながらほかのタワーの課題にも挑むのですが、どうも私はハング気味のところはことごとくダメの模様。_| ̄|○
これって、どこのチカラが不足しているかといえば、腕だけじゃなくて、腹筋が足りないんじゃないかということに思い当たります。
ハング状態で足をぐっと上に持ち上げるにはまず腹筋。
それから太腿の脚力なのでしょうか???

昔は腹筋150回とか平気で出てきた私なのですが、
出産時に腹筋を全部失くしてしまったため、
どうもそれからは腹筋が弱いです。。・゚・(ノД`)・゚・。
腹筋を地道にやるのはバカらしいため放っておいたが、
これからはちゃんとやらんといかんなぁと思いました。

で、あれやこれや試すも、何1つクリアできませんでした。
ただ、あれほど苦労したトラバース壁の黒が、先日一緒に行った仲間が女性スタッフにヒントもらってたのを一緒に見てたので、そこのムーブだけはすんなり出来るようになりました。
次の1手も手がかかるようになったのですが、今度はそこからで、手をかけて、男性のように体をゆらして瞬発力を使って飛んでホールドを掴みつつ立ち上がる、ということができず、マットにばったりと倒れこむ、、、を繰り返しました。
見かねたのか、男性(筋肉質の)が、ムーブのアドバイスをくれたけど、彼のアドバイスどおりには女性は多分できないと思います。(;・∀・)(飛びつく距離が長い^^;)

てことで、今日はちょっとだけ嬉しいことがあったとしたら、このトラ壁のみでした。orz

1時間20分もしたらもう腕がパンパンになったので帰ることに。
迎えの車を待ってる間、スタッフの大学生が中級者と遊んでるのを見てました。
目線ぐらいの高さのホールドを掴んで、体を揺らして勢いをつけて飛び上がり、一番天井に近いところにあるホールドを両手で掴んでぶら下がる、という高度ワザを皆で試してました。Σ(゚Д゚)
200605102029000.jpg


最低でも週に1度、できれば2度はジムに来ないとダメということがわかり、決意を新たにするとともに、普段から指の力を鍛えなければいけないということも改めて実感。

そのあとゴハン食べに行ったのだけど、さっそく中ジョッキを指先だけで持つ「指の訓練」をしました。(爆)

200605102052000.jpg

(コレ結構いい訓練になります。けど、全部こぼれそう。^^;)

やっぱ、ホールド買って家につけよう。それしかないです。(;´Д`)

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