--/--/--


2011/11/17

谷川岳

朝5時起床。
車の横でまた座り込んで自炊。
今朝は煮込みうどん♪
aDSC02010.jpg

駐車料金回収のオジサンがやってきた。
時刻は7時にまだなってなかったと思う。
時を同じくして、スピーカーから大音量の音楽が流れ出した。
そういえば、ここはそろそろスキー場に変身する時期。
早いと11月23日にオープンしたりするから、
もうそのモードで運転しているのでしょう。

7時5分出発。
天気予報では新潟は午後から雨らしいが、
群馬側は曇りらしい。
しかし青空すらのぞいているので気分が上がる。

紅葉がとてもきれい。
aDSC02012.jpg

車道をダラダラ歩いてマチガ沢へ。
いつも通り厳剛新道から登って下りは西黒尾根ルートで行きます。

マチガ沢。
今回はなかなかよく見える。
aDSC02014.jpg

7:43 厳剛新道分岐
サクサク登って行くはずなのだが、どうも2人とも足取りが重い。
gちゃんは今日はテン泊縦走に備えてボッカトレしてるし、
私は昨日の疲れが抜けてないらしく、どうもいまいちスピードが上がらない。

ナメコなのかな。
aDSC02020.jpg

ナナカマド。葉は全て落ちてる。もうすぐ冬だね。
aDSC02027.jpg

9:36 ラクダのコル到着。
白毛門が見える。
そこからザンゲ岩を通ってグイグイ高度をあげる。

振り返るとなんて素晴らしい西黒尾根。
aDSC02035_20111117012537.jpg

主稜線に乗り、あとは山頂まで一登り。
何度みてもこの稜線は見飽きない。ステキ過ぎる。

トマをすっ飛ばして、先にオキへ。(お腹空いてたのでw)
11時13分、オキ到着。お疲れ様でした♪
aDSC02044.jpg

その直後から日本海側からの雲の中に入ってしまう。
風も強く天候悪化の兆し。

オキとトマの間の風を避けられる稜線よりちょい下のスポットでお昼ごはん。
空腹のあまり、食事の内容を撮るの忘れたw

その後、360度ガスの中に入ってしまったのでそそくさと下山開始。
12時40分トマを出発して、下りは下まで西黒尾根で。
aDSC02053.jpg

途中、こんなものがあった。

白キクラゲ?
aDSC02055.jpg

またナメコかと思ったけど違うよねえ。
aDSC02057.jpg

怒ったオーム
aDSC02054.jpg

そして、14時47分、無事に西黒登山口に到着。
15時、ロープウェイ駐車場からそのまま上牧温泉、風和の湯へ。

水上から高速に乗ったが、渋滞がかなり酷くて、
眠くなってしまったので、上里に寄ってコーヒーを飲んで、
おかげでそのあとは大丈夫だった。

20時すぎぐらいに練馬到着。解散。

今日も楽しかったが、昨日より今日のほうがきつかった。
蓄積疲労と、多分累積標高差もこっちのほうがあるんだろうな~。

楽しい2日間でした。gちゃん、ありがとう。(*^^)

メモ:休憩含む(昼食休憩1時間分は含まず)
登り CT4:05 実際3:40  比率89%
下り CT2:45 実際2:07  比率77%

コメント

非公開コメント

