2011/11/17

日光白根山

11月12日(土)

週末、gちゃんと山に行ってきました。

予定では、土曜日は、新潟県の八海山。
日曜日はその近所の巻機山を沢筋から。

土曜日始発で練馬に集合し、一路新潟へ。
関越トンネルまでは晴れ♪

が、トンネルを出るとそこはドンヨリ低く厚い雲が垂れこめ、今にも降りだしそう。。。
そして六日町ICを出る頃には細かい霧雨が降ってきた。。。

こんな天気では登る気にならない。。。Orz

2人の意見が一致したので、
Uターンしてまた関越に乗り、関越トンネルに入り、
沼田ICまで戻って、日の差す群馬へウェルカムバック♪

いつもの菅沼登山口に車を停めて、9時45分登山口出発。

スタコラ登って、11時02分、弥陀ヶ池到着。早っ!Σ(゚Д゚) 
CT2時間10分のところ1時間17分なのでCT比55%。Σ(゚Д゚)
aDSC01951.jpg


飛行機雲とダイヤモンド白根のスミアが交差。
aDSC01959.jpg


次第に雪が増えてきた。
最終的には積雪深3-5cmぐらいで、昨晩降ったっぽい。
aDSC01965.jpg


幸い気温が高く凍りついてはいないが、
結構滑るので、アイゼンなしで来れるのは今年は今週が最後かも。
登りはなんとかなるが下りがやばそうです。

頂上直下はますます雪が深い。
aDSC01966.jpg


12時12分 頂上到着。
aDSC01969.jpg

(CT65分。 実際50分。CT比77%)

写真を撮ってから、風を避けて東側に少し降りたところで昼食。
ご飯のあとは昼寝。
gちゃんがヨン様雪だるま?を作りました。
aDSC01973.jpg


13時34分出発
五色沼避難小屋経由で帰ります。

yちゃんの小屋(gちゃんとの間ではそう呼ばれているw)
相変わらず中はきれいに清掃され、
整理整頓されて毛布もきちんと畳んであった。
aDSC01977.jpg


沼の横を通って、弥陀ヶ池まで戻り、
苔や地衣類のレクチャーを受けたり、撮影をしながら下山。
aDSC01987.jpg


登山口到着16時07分
CT2:40 実際2:33
うーん。時間はカメラが記録してるから間違ってないとすると、
どう考えてもこの地図の下りのCTはおかしい気がする。。。
あらゆるパーティを追い抜いてかなり早足で降りて行ったけど、
これでCT通りってどういうことなんだw

丸沼スキー場あたりで夕焼けがきれいだった。
aDSC01995.jpg


道の駅白沢で温泉入って、地元産の野菜を買って、
コンビニでも買いだしして、下道でみなかみまで行き、
ロープウェイの駐車場で宴会開始。
aDSC02006.jpg


外は少し霧雨が降っていたけど、
建物内のPなので雨にも当たらず風も吹かず極楽♪

本日の晩御飯は、群馬の地元産なめこと大根葉と豆腐で作る肉豆腐。
aDSC02007.jpg


ビールは、大好きな一番搾りとれたてホップ♪ 岩手産ホップ100%使用で、
売上代金のうち1円が東北復興に寄付されます。

22時ぐらいにお開き。お休みなさい。zzz

コメント

非公開コメント