2011/11/03

那須岳(スダレ山~三本槍~朝日岳)

10月30日

本日は那須岳を登ることになっております。

(昨日のお話はこちらからどうぞ。)

5時30分起床。
朝焼け&日の出が綺麗だったが、写真を撮る前に曇ってしまった。Orz

今朝のご飯は、うどん+鶏肉団子+葱+小松菜+茹で卵
aDSC01871.jpg


7時に、ツイッタの雪クラスタ、Fさんと合流する。(Pちゃん、gちゃんは初対面)
私の車をそのまま峠の茶屋に置いて、F号で北温泉へ。

今日の計画は、北温泉から中の大倉尾根を登って、
三本槍、朝日、茶臼と回って、峠の茶屋に下りる計画。
車2台あるとこういう周回ルートがとれるのがいいですね♪

紅葉目的でしたが、冬にBCに来るためには、
中の大倉尾根の偵察を一度しておかねばと思ってたので、
丁度良かったのでした。

北温泉にFさんの車をデポして、出発。
北温泉初めてですが、ものすごく風情があって大感激。
帰りに入る予定なのでとても楽しみ♪
aDSC01874.jpg


紅葉がよい感じ♪
aDSC01880.jpg


中の大倉尾根に乗ってから、スダレ山までは、
景色はいいのだけども、路面が人工的でなかなかしんどかった。
まあ那須は観光地だからしょうがないか。
これで景色がなければテンションが下がってアウトだけど、
幸い、曇りだけど視界は360度開けていたので、
景色を励みに登ります。

山ガール風。w
aDSC01890.jpg


まあ、私とFさんはといえば、
こっちの斜面を見ては「あそこからこう滑れないかな(*´д`*)ハァハァ」とか
あっちの斜面みては「あの尾根(・∀・)イイ!今度行ってみよう!(*´д`*)ハァハァ」とか、
バックカントリーボーダーの目でしか斜面を見ておらず、
残りの2人に「またかよ、もういいよ」って感じで見られてたわけですが(^_^;)

スダレ山から三本槍へ向かうと、朝日のほうからの縦走路にぶつかり、
一気に登山客が増えました。
三本槍直下の急な階段を、トレランやってるFさんは
マジで走って登って行ってしまったが、我々はひーこら言いながらやっと到着。
さすが百名山、たくさん人が居ます。

山頂で記念撮影して軽く休憩してすぐに出発。
aDSC01897.jpg
aDSC01899.jpg


この頃からFさんがいい味を出し始めますww
aDSC01900.jpg


能見曽根1900ピークでお昼ご飯♪
私の食事は基本的に朝と同じ(うどんと素麺の違いなだけw)
aDSC01906.jpg


食後、天気が悪くなりそうなので早めに出発。
ひょんなことからピータンとポンチョの話が出て、
Pちゃんの呼び名はピータマに、Fさんはポンタマに変更。w
のちにポンタマは「ぽんちゃん」にさらに変更になって
皆の結束が強くなっていきましたw
aDSC01909.jpg


朝日と茶臼。
aDSC01907.jpg


朝日岳に向かってる最中に、ついにポツポツ降ってきちゃいました。

コルの所で雨具を装着して、朝日岳へ。
小さな(小さくなった?)雪だるまがいました。
aDSC01915.jpg


朝日へ一登り。
aDSC01917.jpg


記念撮影したら
aDSC01920.jpg

そのまま一気に下ります。

皆色使いがお揃いなんだよねえ。私だけ全身赤だった。(悲)
aDSC01924.jpg


地面が粘土質なのでズルズル滑る~。
aDSC01925.jpg


雨なので茶臼はパスすることにしました。
水墨画みたい~。
aDSC01927.jpg


無事に峠の茶屋到着。
私の車で北温泉へ降ります。

わくわくの北温泉♪

うわーきれい♪
aDSC01932.jpg


入浴は700円です。
aDSC01941.jpg


お風呂は、男女別のお風呂がそれぞれあり、
混浴の露天が1つあって、庭先に混浴の温泉プールがあります。

建物は相当古いらしく、年季が入ってて廊下は黒光りしてる。
aDSC01935.jpg

ネコが建物内に2匹いるのが私にはヤバかったのですが、大丈夫でした。ほっ!

女湯。
aDSC01940.jpg

鉄分の多い透明なお湯です。
問題は、水道とかシャワーがないこと。
もちろん石鹸やらシャンプー類もない。
なので、またもや持ちよった石鹸やらシャンプーを使って、
温泉のお湯を汲んで洗い流します。(石鹸類の使用は可能らしい)

その後混浴露天を見に行ったのですが、おもいきり男子風呂と化していて、
オッサン裸ばっかりでしたw さすがの私も入る気がせずw

ぽんちゃんがプールに居るのが見えたので私も行ってみたのですが、
別のオッサンがやたらと泳いでいたので入る気になりませんでした。ちぇっ!w
↓向こうのほうで携帯片手に「温泉なう」やってるぽんちゃんw
aDSC01937.jpg


温泉プールの横に男女別の小さな内湯↓がありました。
温泉プールがぬるめなので、体を暖めるらしい。源泉はかなり熱いです。
aDSC01939.jpg


よい温泉でございました。ヽ(^o^)丿
湯治湯らしく自炊場などもありました。
もちろん宿泊も可能。(私にはムリだけど<ネコOrz)

駐車場のところから見える「駒止の滝」
こりゃー2週間前はきれいだっただろうなぁ。
aDSC01943.jpg


その後、那須ICへ向かう道の途中にあるイタメシ屋に寄って、晩御飯を食べて解散。
aDSC01944.jpg


東北道が大渋滞してたので、4号線を通って帰ったら、
なんだかすいすい帰れて、結局4時間で都内到着。

楽しかったなぁ♪
ご一緒してくださったピータマ、gちゃん、ぽんちゃん、有難うございました。ヽ(^o^)丿
次回、那須に来るのは雪がついた時かな~。
早く雪降れ~♪ヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

師匠!!!(T_T)

そうだったのですね!
完全なニアミスでした!
突然企画したので、師匠にご面倒をおかけしてもと思い、今回は連絡せずに参りました。
ああああ、そうだったのか~~。

私達は、中の大倉~三本槍~朝日~峠の茶屋~北温泉
だったのですが、
三本槍山頂には10時48分~11時すぎまで。
北温泉には15時から16時まで居ました。

うわ~~、お会いできなくて残念でした!

でも、今回のメンバーのうち冬山をやる2名に、師匠の話をして、「今度冬来る時は師匠と一緒に」ということで、朝日東南稜や、例のアイスクライミングのことなど話してあります♪
次回は必ず声をかけさせていただきますので、ご一緒してくださいませ。よろしくお願いいたします♪

残念!

お久しぶりです。
厳冬期以来ですね。
毎回、拝見してましたよ!りんさんのボラには、頭が下がります。本当にお疲れ様でした。山も再開されもしかしたら那須にもこられるかなと思ってブログ見て、えぇ〜! それも同じ日、そして同じ時間?誤差は??
 私は、甲子〜那須の縦走。坊主沼避難小屋泊まり。当日は、甲子旭岳に登り、三本槍岳11:30、スダレ山の大岩12:00昼食、中の大倉尾根を下り14:20北温泉、駐車場14:30私達(男二人)どこかで見かけませんでしか?  お会えできなくて残念です。
今度来られる時は、連絡いただけると嬉しいです!
 いつも元気もらっています。ありがとうございます。
 冬、待っていますよ! お元気で!

おやびんさん

狂ったブログにようこそww
これから雪が降るとますます狂っていくはずなのですがどうも今年は暖かい11月でヤキモキしますね~。
またよろしくお願いいたします。(*^^)

はじめまして

ブログ拝見させていただきました。
趣味、趣向も自分と非常に似ていてとても面白くみさせていただいています。
現在日本百名山にチャレンジ中で、私も茶臼に先週いったばかりでしたよ。
スノーな季節が近づいてまいりましたが、引き続き狂ったブログを楽しみにしております。

ぽんちゃん。
由来www 
フランス語かなんかなんだろうかw
今度は雪のついた那須や蔵王でよろしくです~♪

ポンチョの由来を調べてたw