2011/11/03

武尊山

先週末は「百名山つまみ食い」みたいなことをしてきました。
土曜日は群馬の武尊山に登り、その後そのまま栃木に移動して、
日曜日は栃木&福島の那須岳を登ったのでした。


10月29日(土)

本日は群馬にある武尊山(ほたかやま、2158m、百名山)へ。

朝5時30分、練馬区内集合。
今回のメンツは、Pちゃんとgちゃんと私の3名です。
関越は結構車の数が多くてびっくりでした。

8:16、登山口の川場野営場を出発。
9:04、前武尊への分岐に到着。
どっちから行っても前武尊に着くけど、
左回りは岩場(破線)コースでCT1時間余分にかかるらしい。
右回りはふつうの稜線コース。

当然左を選びます。w

途中涸れた川の徒渉がわかりにくいって書いてあったけど、
確かにネットの情報知らなかったらちょっと焦ったかも。
下流10mぐらいのところに道が繋がってた。

その後はグイグイ高度を上げていくと、次第に岩っぽく♪
段差の大きな木の根道とか岩場が大好きなのでテンションが上がる。
天気は快晴ドピーカン。
aDSC01816.jpg


9:50、不動岳あたりでいったん休憩。
aDSC01818.jpg


その直後、親子4人連れに会う。
子供が「怖いから行きたくない」と渋っている。
それを励ます両親。
しかし、小学校低学年連れてくるにはちと厳しいんじゃないかなこのルート。
聞けばロープはあるというが、ハーネスは持ってないらしい。
危ないから無理しないように言い捨てて追い越したけど、どうなったかなー。

そこからまた岩+木の根ミックスで直登な感じでグイグイと標高を上げて、
aDSC01825.jpg


最後は笹原の中をロング直登でまるでアイゼントレ。w
でも空は青いわ、木の実は赤いわ♪
aDSC01826.jpg


最高の景色が見えるし♪
aDSC01827.jpg


ふくらはぎを苛酷に苛める道を登りきると、
11:13、前武尊に到着。休憩10分。
aDSC01832.jpg


そこから「頭の●げたおじさん」(前武尊からはそう見えるw)みたいな剣ヶ峰へ。
熊笹が雪の重みで倒れた状態で登山道になってるので滑って通りにくい。

11:49 剣ヶ峰到着。
剣ヶ峰には巻き道があるが、当然直登ルートを行くでしょう♪
aDSC01837.jpg


上部はナイフリッジになっており、なかなかの高度感。
そこから見るとまだ山頂まではかなりある。。。
(↓一番左のポコっとした山が山頂)
aDSC01845.jpg


いろんな登山者に「どこから来た?」と聞かれたけど、
どうやらいろんなルートがあって、スキー場からだとCT7時間とか
もっと短いルートもあったらしい。
あららごめんなさい。(^_^;)

武尊行くなら鎖場通る以外あり得ないと思いこんでた為、
CT9時間半のルートをとってしまったらしい。w
Pちゃんがバテてるのでちょっと気の毒なことをしたが、
ここまで来たらもう行くしかない。
帰りはヘッデン覚悟です。

12:55、中ノ岳。
ここらあたりは湿地帯になってて、水が湧いてる。
水を汲んでると、高校山岳部女子の生徒たちが来て、
色々話して面白かった。
「なんで山を登ってるんですか?」って聞かれましたww
「じゃあ貴女達はなんで登ってるの?」と聞いたら
「だって強制なんです。」となw
「そりゃ山岳部だから山登るのが部活でしょーがw」と言ったら、
「入りたくないのに騙されて山岳部に入って無理やり歩かされてブーブー」
と、ホッペタ膨らませて愚痴を言ってて、可愛くてしょうがない♪
「おばちゃんもそうだった。年とったら山の魅力がわかるよ。」って言っておいたがww

山頂手前に日本武尊(やまとたけるのみこと)の御本尊があった。
aDSC01852.jpg


ちとデップリしておられますのぅ。(^_^;)
自分的には胸板の厚いサーファー体型か背中の広いクライマー体型が好みなんですがw
aDSC01855.jpg

御本尊を過ぎて、13:24、ついに山頂へ。ヽ(^o^)丿
aDSC01856.jpg


さすが百名山だけあって人がたくさんいる。
スペースを探して、結局広場中央らへんの地面でご飯タイム。
時間がおしてるが30分だけ時間をとります。

ご飯を作りながら、無線で谷川岳馬蹄形縦走中のツイッタ仲間と交信。
まだ会ったことのない雪山クラスタのお二人と話すことができて嬉しかった♪
食事が終わったら、恒例のTシャツ撮影&3人で集合写真。
aDSC01858.jpg


14:15位に出発。
帰りは「登り以外は出来る限り高速下山」ということで、
急ぎ足で降りるんだけど、アップダウンあるから、登りはスピードでません。(^_^;)
aDSC01861.jpg


それでも1時間で前武尊に戻ってきた。Σ(゚Д゚)
そしてそこから1時間半で降りてきて、16:44、無事に駐車場に到着。
もちろんヘッデンは使わず♪
やればできるやんヽ(^o^)丿

本日の消費カロリー2940Kcalとあるけど、
aDSC01865.jpg


私達は1時間α+のコースだったので、
間違いなく3000Kcalよりは行ってるね!と大喜び。
毎日2000Kcalぐらいタップリ摂取しても、
毎日ここ登れば絶対痩せるぞ~w ヽ(^o^)丿

この後、那須に移動します。
温泉も那須で入ることとし、
沼田まで降りて、高速で北関東道、東北道、そして那須へ。
これが思ったより遠くて、途中かなり眠くて危なかった。(^_^;)

gちゃんが夜おそくまでやってる温泉を調べてくれて、
湯本の花屋ホテルの外来入浴へ。
400円!やすっ!
しかしシャンプーリンス石鹸の類がない。
ので皆でお互いのものを持ち寄って使う。
とてもよい硫黄泉でした。ヽ(^o^)丿
(ホテルHPより写真いただきました↓)
akari.jpg


風呂後は、コンビニで買いだしして、峠の茶屋へ。

晩御飯は豆腐、鶏肉団子、ネギ、小松菜で、煮込み豆腐。
aDSC01870.jpg


東北ホップ100%のサッポロビールを飲んだけど、
aDSC01867.jpg

もう1つのワインのカクテルのやつは飲めずにお持ち帰りした。
(眠くてダウン)

星がおそろしく綺麗な夜で、東京育ちのPちゃんが
「プラネタリウムみたい」って言ってたのがウケましたw
想像より暖かい夜でした。
22時半就寝。おやすみなさい~♪

登り 5:08 CT 5:45 CT比 89%
下り 2:30 CT 3:45 CT比 66%
全体 8:08 CT 9:30 CT比 85% (昼食休憩30分まで含んだ全行動時間)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント