--/--/--

スポンサーサイト

2011/10/24

10月連休の行きあたりマッタリ山旅(3)剱御前

10月9日(土)

6時位に起床。
朝ごはんは昨晩と同じ構成で、そうめん+小松菜、ネギ、ミョウガ+明治屋のそぼろ、
の煮込み素麺。
今回は生野菜持参だからとっても満足です♪

テントから顔を出して外を見るとびっくりするほどの快晴。Σ(゚Д゚)
aDSC01540.jpg


あまりに天気が良いので、このまま降りるのはちょっともったいないので、
剱御前までちょっとお散歩しに行くことになりました。
行ってる間にテントやフライを乾かす作戦です。

8時前ぐらいに出発。

のんびり歩いて行くと、行く手稜線上に防災ヘリが現れ、
登山道にいる遭難者を救助してました。
aDSC01544.jpg


しばらく行くと、前方に子供を背負った登山者が歩いていました。
追い抜きにかかったところで、ふと奥さんの顔を見ると、
なんと、山&雪友達であるEちゃんだったのでした。Σ(゚Д゚)


「えええええええ?Eちゃんっ!!!!!Σ(゚Д゚)」

と、思わず叫んでしまいました。w

「ああああああ? カトリンさん!? Σ(゚Д゚)」

ということで、感動の再会です。
ひとしきりお話して記念撮影などをしてからお別れしました。
(彼らは御前まで上がらないらしい)
aDSC01546.jpg


割合すぐに御前到着。さっそくボラTで写真を撮ってもらったり、
aDSC01555.jpg


剱の写真を撮ったり。
aDSC01554.jpg


が、やっぱちょっと物足りないわけで。w
なので、剱御前のピークを踏みにさらにテケテケ。
とはいっても三角点ではなくすぐそこなのであっという間に到着。
まあ満足して降ります。

パノラマ写真を撮ってみた。
剱方面(なぜか後半真っ黒(T_T))
aDSC01560.jpg


室堂方面
aDSC01562.jpg


下りは雷鳥坂であっという間。

お腹がすいたので4人でベンチに座ってお昼ご飯を食べます。
日が差してて風もなく穏やかで暖かい♪

今日のお昼ご飯は、「お米の麺」と、親子丼(フリーズドライ)とネギを煮た、
親子ネギフォー?です。w
仙台麩も1つ入れてみました。
aDSC01563.jpg


隣でL氏が腹立たしいぐらい良い匂いのするものを食べてましたw
aDSC01568.jpg


食後は撤収して、がんばってあの地獄階段を上がって
ゼイゼイ言いながら室堂まで。
途中、雷鳥荘の近くにライチョウがいました。(今回見かけた唯一の雷鳥)

室堂到着。
警備隊の掲示板。
aDSC01576.jpg
aDSC01577.jpg


さほど混んでなくてほっとしたのもつかの間、
「大観峰からのロープウェイは80分待ちです。ご了承ください。」とな。(^_^;)

ああああ、そうだった。そうだった。連休だったんだった。Orz
だから朝イチで出るって話になってたのに、うっかりお散歩行ってしまった。(笑)

改札のところにある重量計でザックを測ってみたら、
私13kg、Mさん15kg、S氏18kg、L氏20kg。。。。

・・・私が一番軽くて、一番若くて、そして一番歩くの遅い。。。。OrzOrzOrz

バスに乗り、ロープウェイを80分待ち、ロープウェイにのり、ケーブルに乗って、ダムへ。

ダムで。
いつもバスに乗り遅れそうで素通りしてたけど、
今日はダム工事で亡くなった171名の方にちゃんと黙とう。
aDSC01578.jpg


ダムからは最終の1つ手前、17時発のバスで下山しました。
無事に扇沢到着。
ゆったりまったりの旅ですが、
マッタリしすぎてすでに暗くなりつつあります。(^_^;)

白馬村のAコープで食糧買いだしをして、
「みみずくの湯」でゆったり入浴してから、
小谷(おたり)村の雨飾山の登山口についたのは21時ぐらい。
かなりの数の車が停まっています。
キャンプ場でテントを張ってる人も結構いる。

2台の車でLさんのテントを挟むように停めて、静かに宴会開始。
私とMさんは寒いのでお互いの車中にいて、窓だけ開けて参加w
aDSC01586.jpg


Mさんからヨナヨナの差し入れをいただきました♪
aDSC01579.jpg

大好物なのでとても嬉しい♪ヽ(^o^)丿

今日の私のご飯は、昨晩M家から差し入れられて作った肉豆腐がウマーだったので
今日も肉豆腐。(豆腐1丁と、ネギ、ワサビ菜と、鳥そぼろ缶)
aDSC01581.jpg


そこへフランスパンにチーズを塗ったものなどおいしい差し入れが続々ときて嬉しい♪
満腹になりました♪

皆はワインを飲んでたけど私はビール1缶のみ。
22時になったので、お開きにして一足早く寝ました。

車の中はテントと違って本当に眠りやすい。
暖かいし。(そりゃそうです、外気温が昨晩とは10度以上違う)
おやすみなさい。
明日は7時半ぐらいに出発の予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

