2011/02/19

蓼科山(厳冬期)

久しぶりに蓼科山に登ってきました。(写真はクリックで拡大)

土曜日日帰りでどっか登りに行くつもりにしていたら、
前夜、ツイッタ経由でGちゃんもどっか登りに行くつもりらしい、と。
じゃあ一緒に行こうよ~、と。(笑)

そんなこんなで前夜急に決まった土曜日の山行きは、
当初の予定では日光白根山に決定してましたが、
土曜朝の関越は、すでに入り口から渋滞しまくり。(^_^;)
それならば、と、一路西に向かって八ヶ岳へ。

ところが、美濃戸口に着くと何やら様子がおかしい。
聞けば、前日のドカ雪で、美濃戸までの道路が4WDでも通れないらしい。

ありゃりゃ~。Orz

皆は美濃戸口に車置いて歩いて行ってるみたいで、駐車場は満杯。
しかし、普段美濃戸まで車で行く私は、もうあの1時間分は歩けない。(^_^;)
しかも時間的に結構遅い(すでに8時半)ので、今回は諦めることに。


ということで、困った時の蓼科山登場♪


女神茶屋のPは、しかし意外にも混んでいて、ラッキーにも最後の1台で停められました。


支度をして出発。
最初はあまり天気がよくありませんでした。

昨日はかなり降ったらしい。
ラッセル済みなのでラクチンですが、最初の人は大変だっただろうなぁ。

aDSC00005.jpg

このまま行くとアイゼンなしで登れちゃうので、
アイゼントレのために、アイゼン装着命令を出して、アイゼンをつけたら、
途端にリーダーの私がこの始末。(自爆)
(文中の写真はクリックで拡大しますが、この写真は拡大しませんw)

a77_large.jpg

Gちゃんは若くて元気なのでグイグイ登って行きます。
私は4カ月ぶりの本格登山で、しかもこの2カ月ゲレンデ滑り以外全くやっていないので
ものすごく足腰が弱っていることがわかりました。Orz

今までアイゼンを重いと感じたことなどなかったのですが、今日はアイゼンが重い。Orz

なんとか頂上に到着。(^_^;)
蓼科山、今までトレ山と称してはばからなかったのですが、やられまくりです。
いやー、こりゃいかん。

なにはともあれ、よい天気なので記念撮影♪
aDSC00044.jpg

カメラ、新しいのを試し中なのでパノラマでも撮ってみます。

南八ヶ岳、南アルプス方向
aDSC00055.jpg

北アルプス、妙高、浅間方向
aDSC00056.jpg


風が強くて寒いので、Gちゃんの頂上探検が終わったらすぐに降ります。
aDSC00060.jpg

降りてしばらく行った、風のないところで、お茶&軽食タイム。
景色を堪能しながらしばし休憩。

そしてあとは一気に降りて、、、、
最後の最後に今度は踏みぬいてこけました。(自爆)
(すでに下りから足がガクガクしていましたw)
(文中の写真はクリックで拡大しますが、この写真は拡大しませんw)
a129_large.jpg


その後、一路東京を目指し、渋滞が始まる前に帰りつくことができました。

御一緒していただいたGちゃん、ありがとう。
鍛え直して出直します。(^_^;)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント