2010/12/08

地図読み講習会

ネットの山友に呼びかけて、地図読み講習会を行いました。
前々から読図出来ない山友が多かったのが気になっていたのと、
某大手出版社主催の初心者向け地図読み講習が、ありえない高額だったのに腹が立ちw、
自分たちでやることにしたのでした。
初心者相手だからこそ、お財布に優しく、だけど内容はとても濃い、
そういうものを目指しました。
講師は、五日市在住で裏山を知り尽くしている友人のkeg君に安くやっていただくことに。

keg君が何度も何度もコースとなる山に足を運んでくれ、
私が1度予行演習でチェックしに行ったのち、
晴れて12月4日土曜日に決行となったのでした。

当日の参加者は9名、お天気も快晴無風で、山座同定もできてとても良かったです。
初心者向けということで組んでもらったコースでしたが、
参加者のうち7名は山を歩きこんでいる人たちなので、少々物足りない位でしたが、
2名は山を始めたばかりの方々なので、ちょうどよかったのでは。
ヤブコギや尾根直登等で登山道を外すのが初めてだったそうで
ところどころちょっと苦労されていましたが、楽しかったようで、ほっとしました。

ビデオを作ってみました。



今回は「尾根コース」だったのですが、次回は「沢コース」、
そして、いずれ、バリエーションの続く中級コースもやりたいね、と話しています。
月1回ぐらい、コンスタントに続けられたらなぁと思っていますので、
ご興味のおありの方はお気軽にお声掛けください。
(ツイッターでも、ここのコメント欄でも)
初心者向けのコースに関しては、山歴は問いませんので、山初心者参加OKです。
集合場所は、武蔵五日市の駅で、日帰りとなります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご連絡ありがとうございます。

ぜひ開催日が分かりましたら、教えてください。
喜んで参加をさせていただきます。

また、山友達もぜひ誘っていきますので、
よろしくお願いします。。

斉藤さま、はじめまして。
では次回開催のときはお誘いしますね。
もちろん大歓迎です!
お友だちお誘いあわせなの上いらして下さいませ!

地図読み講習会

こんにちは・・突然お邪魔します。。

地図読みを検索したら、たどり着きました。

山は大好きで毎週のように行っていますが、ほとんどが山と高原地図による、山行ばかりで、コンパスと地形図は使った事がありません。

読図にものすごく興味があり、勉強をしなくてはと、本などを参考にしていますが、なかなか難しいのが現状です。

私みたいな者でも、地図読み講習会に参加が可能でしたら、ぜひ受講したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。