--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/04

日の出山(地図読み講習)

地図読み講習の下見(予行演習)で、久しぶりに奥多摩に出かけました。

最近、まわりに、「ある程度山は歩きこんでいるけど読図出来ない」人が増えていて、
ずっと気になっていました。
そんな人たちに勧めようと既成の講習を探していたら、
某社主催の初心者向け地図読み講習が、なんと7000円!
あまりに営利主義で腹が立ってしまいました。
山を始めた人は道具を買いそろえたりしてお金もないのに、と。w
なので、もっとお財布に優しい講習を自分で企画することにしました。
講師は友人のkegさんにお願いすることとし、
kegさんがコースを下見して練ってきて下さったので、
今日はその予行演習だったのでした。

地形図はあらかじめ講師が準備してくれたものを使います。
(いろんなポイントに印がつけてあってそういう所で色々説明)
2010110513580000.jpg

すっごく楽しい1日でした。
もともと勉強好きな私。(え?)w
すっかり生徒気分であれこれワケワカな質問をして講師を困らせてましたw
そしてヤブコギ大好きな私としては、少しですがヤブコギもあったので楽しかった!

すばらしい秋晴れの1日で、空を見上げると青いこと青いこと!

日の出山山頂は風もなくポカポカと暖かく、ちょうど紅葉も見ごろになりつつあり、
とってもノンビリとした雰囲気でした。
2010110411190000.jpg

短くて濃い内容の講習内容をおさらいして、5時間足らずで解散。
これからの時期は低山もいいなぁと思いました。

本番がとても楽しみです!
よろしくお願いいたします。(*^^)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

