--/--/--

スポンサーサイト

2010/08/21

初・ニッポンで波乗り

ついにカテゴリーに「波乗り」を追加してしまいました。(^_^;)
(そして壁がついに姿を消したw)

夏休みに2週間バリ島に行き、すっかりサーフィンにハマってしまいました。

帰国してからもずっとサーフィンしたいと思ってたのですが、
まわりを見渡しても直接の友達にサーファーが居ない。。。
おまけに日本は海も道路も混んでるし、
ローカルルールがどうのこうのとか聞くと、
一人で行くにはあまりにも勇気のいる状態でした。

とりあえず、月1回の茨城出張の日に、茨城のサーフポイントを見てみることにしました。
一応念のために水着とラッシュの上下、着替えにタオルも車に積んで。w

そして出張先で元サーファー(友人のご主人)をゲット。
私の年代になると大学時代にサーフィンしてた人が結構多く、
最近になってまたロングボードで復活とかいう人も結構いるようですが、
彼もまたそういう一人でした。
その日彼は当然板を持ってきてないため、板もウェットもレンタルすることになり、
さっそく大洗方面へ偵察へ。

レンタルショップのある大貫海岸に行きました。

駐車場は1000円で、
aP1020699_20100828185452.jpg

そこの奥にショップがあり、トイレとシャワーがあって、シャワーはコイン式。
aP1020698_20100828185454.jpg

レンタル板は9フィートと8フィートのソフトボードを用意してくれました。
aP1020695_20100828185454.jpg

お店の人は親切で、もう夕方だからと料金も割り引きしてくださいました。

海は、チャングーの波を見慣れてしまった自分には「な、波がない。。。」でしたが、
友人ダンナ(S君)いわく、「これでもあるほうだ、さすが茨城」ということらしく。
店の人に電話で聞いた時は「セットで腰」って言ってたけど、まあそんな感じ。
たまにいいセットが入るとき(ムネぐらい?)もあって、まあこんなものなのかな、と。
aP1020691.jpg

チャングーとかスミニャックのすごい勢いのある大きな割れる波と比べると、
波のパワーが少ない分、落ちついて早めにテイクオフできるという利点があり、
まあ、これはこんなものなのかなと。
スミニャックで8フィート借りた時に乗れたので、今回も8フィートにしたのですが、
自分の体のサイズからして、8フィートは取り回しがよくていい感じ。
(ソフトボードあまり好きじゃないから早く自分の板がほしいよ~。w)

乗ってて思ったこと。
波の勢いがないので、(スノボにたとえて言うと)緩斜面でパウダーに乗ってるみたいで、
全体的にモッサリしたスローな感じがします。。。
そもそもロングボードというのはそういうものなのかもしれないけど、
もしそうだとしたら、私は将来、短い板に移行していくのかなぁなどと思ったり。
まだまだ初心者なので先は長いですが。(て、板買うのか、私w)

あ、そうだ。
一番びっくりしたのは、ボラがたくさん水面で跳ねてて、(夕刻だから?)
インサイドから沖へ出ていく時に沖から来る波を見上げると、
すべての波のテッペンにボラが数匹居るのが透けて見えるというのが、
とてつもなく愛しい感じがしました。(笑)
ボラってすごく懐かしい魚なのでw、なんというか、ニッポンの海!という感じで♪

茨城の水は冷たいと聞いてましたが(店の人いわくその日はまだ暖かいほうだったらしい)
たしかに水が冷たくて、S君はスプリングを借りてました。
私はラッシュの上下だったのですが、
下半身は保温性のあるラッシュだから大丈夫だったけど、
上が普通のラッシュだったから、最後のほう、ガタガタ震えて手先が痺れてしまいました。
うーむ、、、ニッポンの海って思ったより海水温低いんだなぁ。。。
子供の頃毎夏毎日のように泳いでいた海だけれど、
あれは海にそんなに長時間入ってないから寒いと思わなかったのか~。

というわけで、2時間半ぐらいでしょうか、かなり堪能して、戻ってきました。
海からショップのほうを見る。浜辺が広いんですねえ。
aP1020692.jpg

久しぶりに海に入れて、楽しくシアワセな1日でした。
ご一緒してくださったS君ありがとうヽ(^o^)丿
aP1020697.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぴ~すあうとさん

いやもうおかげさまで♪
今日は波がないらしく、茨城諦めました。泣
ウェットスーツも買ってやる気満々です!
もう板も買っちゃおうかなの勢い。w
これからもよろしく~。ヽ(^o^)丿

おめでとう

壁が消えて、波に。ww

日本でサーフィンデビューおめでとうございます。
これからもいろんなところで、一緒に波乗り&ヨガできるかと思うとわくわくしますな。
気の合う仲間と一緒にやるサーフィンは本当に楽しいから~!
バリで待ってます^^
