2010/07/11

大真名子から女峰山

またもや日光の山に行ってきました。

今回は、土曜日、出張で茨城に行った帰りに、そのまま志津乗越で車中泊、
日曜日は午後から雨という予報だったので、朝早く出て半日で歩いてきました。

志津から大真名子、小真名子、帝釈山、女峰山を通り、唐沢小屋を通って林道経由で戻る
アップダウンの激しい累積標高差1300mのなかなかMなルートです。

4時50分 志津乗越出発。

シラビソの原生林を登っていきます。
この山も神様の山で、八海神様が祀られていました。
aP1020513.jpg

aP1020514_20100712235229.jpg


すぐにかなりきつい勾配の上り坂になり、これが延々と続きます。
登山道は「木の根道」で、原生林の中なのでとても風情があります。
登山道にヘンに手を加えられてないのが嬉しい。

途中、尾根上に開けているところがあると思ったら、神様がいらっしゃいました。
aP1020521.jpg


レトロな感じの鎖場が出てきます。
aP1020517.jpg


ゴゼンタチバナ。
aP1020523.jpg


少し見通しのいいところから、男体山。
aP1020527_20100712235228.jpg


千鳥返しという名前の岩場。
aP1020529.jpg

山を越える千鳥をも跳ね返したといういわれなのでしょう。
3種類の鎖がかかっており、興味深かったのでじっくりと見てみたら、
驚くべきことを発見。

なんと、一番古い鎖は、弘化2年(1845年)製です。
aP1020530_20100712235315.jpg

ええええ?江戸時代~~~~?????
思わず大声を出してしまいました。
aP1020531_20100712235315.jpg

弘化2年といえば、将軍は12代徳川家慶で、
2月 筆頭老中、水野忠邦を解任
2月 伊予宇和島藩、火薬製造を開始
3月 アメリカ船マンハッタン号、漂流民を乗せ浦賀に入港し通商を求める
3月 江戸で大火。入牢中の高野長英、逃亡
7月 イギリス船サマラン号、長崎に入港
7月 海防掛を設置し老中・阿部正弘が兼任する
- 松浦武四郎、東蝦夷地を探検

というような時代だそうです。
その時代に、信心深く、当時はきっととても高価だっただろう鎖を寄進するなんて。。。
想像するだけで涙が出ます。
よく見ると鎖は、手で曲げて、手で圧着させてありました。(型による成型ではなく)

次に古いのを調べてみると、明治31年とありました。
aP1020532.jpg

江戸時代に比べれば新しいですが、すでに今から100年以上前です。。。
この当時の鎖は、たぶん鋳型を使っているのでしょう、形が均一です。
(でもどうやって鎖を通すんだろう???)

弘化2年の鎖(左)と明治時代の鎖(右)が並んだ図。
aP1020533.jpg

非常に感銘を受けてしまい、この鎖場でしばらくたたずんでいました。


ふと我に返って登山に戻ります。w

見ればきれいに男体山が見えています。
aP1020534_20100712235315.jpg

そしてあっけなく、頂上へ。
aP1020544.jpg

え?というぐらい早くついてしまいました。<CT2時間20分のところ1時間30分

頂上にはいろんなお花が咲いていました。

ツマトリソウ
aP1020545_20100713001108.jpg

ミヤマカラマツのつぼみ
aP1020546.jpg

なにかのつぼみ
aP1020547.jpg

しゃくなげ
aP1020548_20100713001035.jpg

山頂には神社がありました。先客がいらしたので近寄らず、帰りにじっくり、
などと思っていたのですが、考えてみたら帰りのルートが違うじゃん! 
神様ごめんなさい、ちゃんと拝まずに通過してしまいました。。。
aP1020551.jpg

こちらも山頂表示板
aP1020552.jpg

男体山を振り返る。
aP1020550.jpg

これから行く女峰山には朝焼けが。
aP1020549_20100713001418.jpg

ちょっとワクワクするような道を通って
aP1020555.jpg

小真名子までは一気に200mの下り。
ちょっと勇気が要ります。(^_^;)

ここにもミツバオウレンが。
(いつもとカメラが違うのでイマイチマクロがうまく撮れない)
aP1020553_20100713123114.jpg

女峰山、遠いなぁ。どうしようかなぁ。<この時点で女峰山まで行くか迷ってました
aP1020556.jpg

200m一気に下ったら、そこはすてきな広場でした。
aP1020558_20100713123113.jpg

タカノ巣というらしい。
aP1020559_20100713123113.jpg

そしてまた200mの一気登り。ゼイゼイ。

すると、ポーンと小真名子の頂上に出ます。
aP1020564.jpg


ここまで来ると女峰山の形が変わってきます。
回り込んできてるので、より山の形が立体的に。
aP1020561.jpg

ここで本日2人目の登山者に遭遇。
唐沢小屋からいらしたそうです。

熊野の修験者がいらしたそうな。
日光も修験道の山ですものね。
aP1020565.jpg


小真名子まで来て考えようと思っていましたが、
天気も持ちそうだし、やっぱり女峰山に行くことに。
aP1020567_20100713124032.jpg


おにぎりを食べてすぐ出発。
すぐに電波反射板発見。
この場所に三角点がありました。
aP1020566_20100713124033.jpg


振り返ると大真名子とその後ろに隠れるように男体山が。
aP1020568.jpg


そして女峰山まではここからまず激下り300m(^_^;)
aP1020569_20100713124032.jpg


ガレ場を通って下ります。下りは滑るので緊張します。
日光の山全般に言えることですが道標やマーキングが実にしっかりしていて、
常に新しいものに差し替わっていて頼もしいです。
aP1020572.jpg


蛍光グリーンな新芽。
aP1020571.jpg


下りきった場所が富士見峠。
aP1020573_20100713125146.jpg


さてここからまた400mの激登りです。(^_^;)

いい加減飽きてきたころ、やっと帝釈山山頂に到着!
aP1020575.jpg


振り返れば、登ってきた山々が。
aP1020574.jpg


いやー、しんどかった。
aP1020576_20100713125145.jpg


さてがんばって女峰山まで行きましょう。
aP1020581.jpg


ベニバナイチヤクソウの散ったあとかな?
aP1020579_20100713130301.jpg


オノエラン。先日の谷川岳に続いて人生二回目の遭遇。
aP1020585_20100713130301.jpg


女峰山との間の小ピークには「専女山」と。
aP1020586_20100713130300.jpg


専女山にかかってた鎖。
うーん、読み取れない、残念。でも鎖の形から明治時代のものではないかと。(マニアックすぎw)
aP1020587_20100713130300.jpg


ミヤマダイコンソウが咲き乱れていました。
aP1020588.jpg


あとちょっと!
aP1020590.jpg


コケモモ
aP1020591.jpg


ウラジロヨウラク
aP1020592.jpg


取りつき下部
aP1020593.jpg


イワベンケイの花後?
aP1020594.jpg


ついにゴール! 右から帝釈山、小真名子、大真名子、、、
aP1020595_20100713130903.jpg


右から大真名子、男体山
aP1020596_20100713131215.jpg


山頂神社。
aP1020597_20100713131215.jpg


お参りをしてすぐに下山します。
ここから先はさすがメジャールートだけあって、たくさんの登山者にすれ違いました。

唐沢小屋に到着した頃、ポツポツ降り始めました。
aP1020600_20100713131215.jpg


中。きれいに掃除されてました。ゴミもなし。
aP1020601.jpg


日光白根の避難小屋もですが、お世話してくださってる野木山想会の方々には本当に頭が下がります。
ありがとうございます♪
aP1020603.jpg


シャクナゲがきれい♪
aP1020605_20100713131214.jpg


馬立分岐(道標明瞭。登山道整備もバッチリ)
aP1020607_20100713131915.jpg


そして林道へ飛び出します。
aP1020608_20100713131915.jpg


そこからは長い長い林道歩き。。。つまんない。(^_^;)
今度来る時は、来た道を戻ってみたいと思います。(どM)

雨はポツポツのままだったので、最後まで雨具を着ずに済みました。
驚いたのはこの林道から登ってくる人が結構いたということですが、
私的には、大真名子からのほうが倍以上楽しい山旅を満喫できる、と、申し上げておきます。
まあ、アップダウンはそれなりにありますけどね。(^_^;)


12時ちょうどに志津到着。
7時間10分、累積標高差1300mの旅でした。

帰り道、林道を歩いてる若いカップルがいたので三本松まで乗せてあげました。
あの林道を三本松まで歩こうとは、さすが若いなぁと脱帽です。笑

※メモ

志津乗越はドコモ圏外
大真名子、小真名子、女峰山は、アンテナが2,3本と立つもののメール送信不可

コメント

非公開コメント