--/--/--


2010/07/08

花の谷川岳(西黒尾根~巌剛新道)

花の山旅となった今回の谷川岳。

梅雨の晴れ間を狙って日帰りで行ってきました。
関越練馬ICのそばに住んでるため、アプローチしやすいので、
谷川岳やら日光の山にはついつい何度も出かけてしまいます。


ロープウェイのPに停めて、歩いて西黒尾根の取りつきまで。
取りつきにある数台停められるPが空いていて、しまった!(^_^;)

取りつき出発 8時7分。
aP1020583.jpg

サワグルミの森の中を登ります。
今日は天気がいいですが、前日までの雨で森の中は湿度120%な感じ。
もちろん風がないため、最初から全身びしょぬれになるほどの大汗をかきます。
私が熱中症になるパターンです。
気をつけてあまり負荷をかけないように登って行きます。

登れども登れどもずっと森の中でしたが、
aP1020584.jpg

ついにやっと森から脱出!尾根の風通しのよい場所に出ました!
aP1020585.jpg

これでやっとラクになれる、のですが、こんどは強烈な直射日光です。(^_^;)
晴れを待ち望んでいたのに「ちょっとぐらい曇ればいいな」などと、人間は勝手なもんですね。(^_^;)

天神平スキー場方面
aP1020586.jpg

鎖場が出てきて
aP1020587.jpg

マチガ沢が見えてきて
aP1020589.jpg

トマの耳とオキの耳(谷川岳は双耳峰)が見えてきて
aP1020595.jpg

鎖場があって
aP1020597.jpg

ミヤマカラマツが出てきて
aP1020596.jpg

オニアザミがうなだれて
aP1020599.jpg

オオバギボウシの花にとんぼがとまると
aP1020598.jpg

ラクダの背に到着しました。
aP1020600.jpg

ラクダのコルで巌剛新道を合わせると
aP1020602.jpg

今度はトンボがヨツバシオガマにとまってました。
aP1020604.jpg

普段毒草として忌み嫌われるコバイケイソウが美しい花を咲かせ
aP1020605.jpg

ミヤマキンバイもここぞと咲き誇り、
aP1020606.jpg

タニウツギまでピンク色で自己主張。
aP1020607.jpg

ちょっと終わりかけのユキワリソウが「忘れないで」と呼びとめると
aP1020608.jpg

独特のスラビィな岩場(蛇紋岩)がそろそろ出てきました。
aP1020609.jpg

これが滑るんだな!汗

ダイモンジソウや
aP1020611.jpg

ミヤマキンポウゲにみとれてると
aP1020612.jpg

気付かぬうちにザンゲ岩に到着。
大きなザンゲ岩も草に覆われてたからわかりませんでした。
aP1020614.jpg

しまった。地味なオゼソウ(尾瀬草)を撮るの忘れた!
ネバリノギラン、イブキジャコウソウもたくさん咲いてました。

ハクサンチドリがあでやかに誘い
aP1020615.jpg

ウラジロヨウラクが陽気に歌い、
aP1020617.jpg

オキとトマの夫婦?が「早くおいでよ」と。
aP1020618.jpg

ああ、いよいよ頂上稜線だ。
aP1020619.jpg

と思ったら足元にタテヤマリンドウ。
aP1020620.jpg

そして雪田の横を上って、ケルンへ。
aP1020624.jpg

ああ、大好きなこの稜線♪
aP1020625.jpg

ほどなくトマの耳に到着。
aP1020626.jpg

残ったシャクナゲがお出迎え。(ピンボケすみません)
aP1020627.jpg

何回見てもホレボレするこの稜線♪
aP1020629.jpg

オキの耳に向かうとウサギギクがお出迎え。
aP1020630.jpg

ハクサンイチゲも待ってました。
aP1020631.jpg

オキの耳に到着。
aP1020633.jpg

登ってきた西黒尾根。
aP1020635.jpg

ハクサンフウロもありました。
aP1020636.jpg

ゴゼンタチバナもまだ咲いていて、
aP1020640.jpg

ひっそりたたずむツマトリソウにも会いました。
aP1020642.jpg

そしてお初にお目にかかったオノエラン♪
aP1020644.jpg

ミヤマダイコンソウも楽しそうにしていました。
aP1020645.jpg

さあ、また西黒尾根を降りましょう。
aP1020648.jpg

万ちゃん、仙ちゃん、タイラー、また来るからね。
aP1020647.jpg

モクラッティもまたね♪
aP1020646.jpg

雪田の近くにコイワカガミ。
aP1020650.jpg

下りは早いです。ちょっと降りて振り返るともうあんな遠くに。
aP1020652.jpg

ギボウシのつぼみです。
aP1020655.jpg


ラクダのコルのあたりにニッコウキスゲも咲きだしていました。
aP1020658.jpg

コルから先は巌剛新道を降ります。

ギボウシにとまるとんぼ
aP1020661.jpg

ヤマブキショウマ
aP1020664.jpg

マチガ沢を眺めながら降ります。巌業新道は沢沿いなので涼しい♪
aP1020667.jpg

ギンリョウソウ、大きく育ってました。
aP1020666.jpg

こんな階段もありましたっけ。
aP1020669.jpg

マチガサワ全景が見えるようになってきました。
aP1020674.jpg


下のほうは登山道が川になってる(^_^;)
aP1020675.jpg

ヤマアジサイが目に鮮やか
aP1020682.jpg

そして巌剛新道登山口に無事到着!
aP1020683.jpg

お疲れ様でした!バイバイマチガサワ。
aP1020684.jpg

メモ

西黒登山口 8:07
ラクダのコル 9:55
山頂 11:29
山頂発 12:00
ラクダのコル 13:08
巌業新道登山口 14:21




コメント

非公開コメント



お久しぶりです♪
いやー花はきれいでしたが暑かった。(^_^;)
やはり秋がいいかもです、この山。
それか私は雪が好きなのでやっぱり冬かなあ。w

( ̄▽ ̄)ノ

楽しませてもらいました。
まるで自分が行ってきたような心地。

