--/--/--


2006/02/26

テレマーク登山@根子岳

菅平の根子岳にテレマークツアーに行ってきました。
メンバーは、ネット山仲間のしっぷろっくさん、Eちゃん、Aちゃんと私の4名。
しっぷさん(山スキー)以外は全員テレマーカーです。

前日に東京で集合し、隠れ家へ。
翌朝起きると、霧が沈んで海みたいになっており、霧氷が樹木について幻想的な風景でした。
その後霧が晴れて天気はドピーカンに。\(^o^)/

根子岳に登るルートはいくつかありますが、今回は牧場経由で登ることに。
牧場のゲートを目指して登っていくと、牧場の管理人みたいな人に
「ここは部外者立ち入り禁止。車は停められません。」とすげなくいわれる。
ネットでそういう情報を事前に得ていたので、
ちょっと下がったところにあるホテルシルキーに車を停めさせていただくことに。
ホテルシルキーさん、ありがとうございました。
女性3名と荷物をゲート前に降ろして、しっぷさんがホテルに車を停めに下りて下さいました。有難う♪

登山口には登山カード提出ポストとトイレがあります。
が、トイレは冬期使用不可の模様。(施錠されてました。)

sumP1050072.jpg


さっそく登りはじめる。登山口@10時半。標高1450m。

sumP1050074.jpg


右上に見えるのが根子岳山頂。
sumP1050075.jpg


途中で休憩。
オバサンの体には結構こたえてるらしく、へこたれ気味。・゚・(つД`)・゚・
sumP1050077.jpg


木の間を抜けていく。
登りはいいが、下りは結構厳しい。^^;
sumP1050078.jpg


今年は雪が異様に少ないが、今日はさらにそれに輪をかけて雪が少ない。
ブッシュがいたるところで出ている。
sumP1050083.jpg


雪はイマイチでも、眺望は絶品でした。
これ以上見えるか、というぐらい、今日は見えました。\(^o^)/
sumP1050084.jpg


いよいよ頂上が近づいてきます。ここからしばらく片斜面が続いて、慣れないとちょっとしんどい。
sumP1050085.jpg


登山口のむこうに菅平大松などのゲレンデ、そして北アルプス。
sumP1050086.jpg


ついに山頂直下の道標に到着。
この位置からだと新潟方面がよく見えます。
妙高、赤倉などの普段練習しているゲレンデもバッチリ。(笑)
sumP1050087.jpg


山頂が見えます。あと一歩。
sumP1050088.jpg


到着!山頂12時。標高2207m。
さっそく記念撮影したあとは、風が強いのですぐに風下に移動し、昼食休憩をとります。
sumP1050089.jpg


休憩のあとは、さぁいよいよシールを外して滑降しての下山です。
登るのにあんなに時間がかかったのに、あっという間!!
広い斜面や、木の間のツリーラン、かなりむりのあるブッシュツリーラン(笑)、牧場の中のランなど、
変化にとんだコースどり(笑)で、顔面を傷つけそうになりながらも全員無事に完走。
sumP1050092.jpg


時間が余ったので、下りた牧場の斜面をつかって、スケーティングの練習。
sumP1050093.jpg


その後、買い物、温泉を経て、隠れ家でテレマーク教程のDVDを見る練習熱心な生徒たち(笑)。

sumP1050094.jpg



そして「信じるものは救われる鍋」を囲んでおおいに盛り上がりつつ、疲れもあって早めに就寝しました。

おまけ
今日見えたパノラマ。

nekodakepanorama.jpg

コメント

非公開コメント

