2009/12/30

ヨジり納め@2009

なんと、2009年のヨジり納めは、長野県内のジムでした!

29日から長野の隠れ家入りしていたので、
30日に、妹(2回経験あり)と弟(体験希望)を連れて、
長野市にあるHANG DOGさんに行ってきました。

隠れ家からだと、佐久か長野のジムになるんですが、
12月30日もやってるところは唯一HANG DOGさんだけでした。
17時開店ということなので、それにあわせてGO!

オーナーの丸木さんも気さくな方で(実はプロクライマーだったと後で知りましたが)
とってもアットホームなジムで、スペースも広々!
ジム内に(営業中に)スラックラインを張れちゃうほど広々してます。
2009123018140001mini.jpg

休憩室がとっても暖かくて広くてイイ!
トイレも男女別だし、洋式だし。

利用料が驚くほど安いのです。
登録料1000円に、ビジターはたったの1000円。
初回はレンタルも無料だそうですから、ほんとに安い!

同じフロアにボルダーとリード壁がある構造になっています。
真ん中にTR壁。高さがあまりなく8mぐらいかな。
その分、課題に工夫をしてあるそうで、
あとで登ってみたら、少し辛めで、
それでいてすごく面白くてとても楽しかったです♪

真ん中のタワーを、ボルダー壁と一部リード壁が取り囲んでる構造で、
入ってすぐ左に100度と95度という、初心者でもできる壁がありました。
逆に右側には角度の急なボル壁があり、
いかにも強そうな常連さんたちがセッションしてました。

早速100度と95度にとりついたのですが、
2009123018140000mini.jpg

まあ辛いこと辛いこと。(笑)
だけど、猛烈に課題が面白いのです。
明確な核心とか、明確に要求されるムーブがあるので、
非常に面白い。
これだけ面白いジムは初めてかもしれません。
ホールドの数が少なくて、セッターが1人なので、
その傾向は非常に顕著に出ています。

このジムは初心者には厳しいかもしれないけど、
ここで練習してたら絶対早くうまくなる、、、
そう確信しました。
なにしろ登ってて楽しい。
各課題に達成感もあるから、ついついのめりこんでしまいます。

結局、95度と100度の足自由課題は1つを残して全部落としましたが、
その1つというのが100度の「4級ぐらい」の課題で、
デッドで手を広げて遠いホールドを取りに行くパワー系の課題だったので、
だいぶヨレてきた私にはちょっとムリのようでした。(^_^;)

弟がだいぶヨレてしまったので、TRにも挑戦してもらいました。
2009123019280000mini.jpg

5.8からなんですが、なかなか難しい。(笑)
でも、ロープ壁の課題も、じつに考え抜いて作られていて、
まるでボルダーの長モノ課題のようです。
やっててものすごく面白かった!
ちょっとT-WALLの課題に似てるかもしれません。
コンパネむき出しで滑るのもT-WALLと同じです。

合間あいまにオーナーの丸木さんとお話をして、
ますますこのジムが気に入ってしまいました。
バックカントリーのツアーもなさってるそうで、
もうほんとに、何度でも通いたいアットホームなジムでした。(*^^)v
(ネコアレルギーの私はネコだけはちょっと困るけどw)

2009年を締めくくるよいジムに巡り合えて幸せでした。(*^^)v
丸木さん、お世話してくださり有難うございました!
↓最後に写真を撮らせてくださいました。笑顔のすてきなクライマーサンです♪
2009123019280001mini.jpg

コメント

非公開コメント