2009/08/15

剣沢ふたたび(2)

室堂ターミナルで煙を浴びた私(前の日記参照)ですが、
気を取り直して剣沢に向かいました。

今回は5名3パーティ+2名1パーティのうち、
4パーティが無線機を持っていました。
全員が剣沢集合の剣沢解散なので、
お互いの動きを知るためにも無線機があると便利です。
携帯は、剣沢では圏外なので、使えないんです。

さて、途中で先に入山していたTさんとMちゃんと合流し、
のんびりまったり歩いて剣沢に着くと、
1週間前と同じ場所(笑)にM君のテントが張ってありました。
そこでMさんと再会♪Mさんとは、今年4月の大阪以来か。
再会を喜び合います。
P1000325.jpg

早速ビールを飲みながら、テント設営。

そうそう、ビールですが、剣沢の小屋が遠すぎてNG、
という私のレポを読んだTさんの素晴らしいプランのおかげで、
今回は、ビールをわざわざ買いに降りることはしないですみました!

それは、、、

剣沢の小屋が遠いんなら、

御前小屋でビール買ってけばええやん


でした。

目からウロコでした。(;・∀・)
てか、まぁ確かに冷静に考えたらそうなんだけど。w
最初は剣沢の小屋が移転して遠くなってるのを知らないから
うっかり剣沢に下りてしまってから悔しがるわけですよね。(;・∀・)

ってことで、ビール大量買い。(笑)
それを雪渓とか水場の水で冷やします♪
ビニールのクーラーバッグに雪渓の雪を詰めておいておくと、
手元の冷蔵庫みたいになってGood♪

そうこうするうちに、L氏とM君から入感ありました。
L氏は三山を無事回ってこれから降りてくるとのこと。

M君からも、これから下山します、とのことだったので、
「これから下山って。。。ものすごい混んでたんだね。」と返信したところ、
「実はちょっと色々ありまして。帰ってから話します。」とのことらしい。

この、ちょっと色々、、、、
M君が絡んだってことは、絶対レスキューだよね、
誰か登山道から落ちてケガでもして、助けたんだろうね、
と、日ごろの彼の活躍をよく知る我々は談笑していたのでした。

ちょうど、県警救助隊のヘリ「つるぎ」が2回連続で
飛んでるのを見たあとだったのですが、あとから聞くと、
M君は、ニュースになった滑落事故(死亡1名重傷1名)の、
遭難救助に関わっていたのでした。

滑落したパーティを見た別のパーティの人が、
無線で助けを求めていており、それをM君が傍受。
助けを求めるために小屋まで走って降りて通報。
県警ヘリがすぐに出動して救助した、というものです。
M君、(*^ー゚)b グッジョブ!!


ということで、晩御飯を用意しながら待ってると、L氏が無事下山。
その後、さらに時間が経ってから、M君夫妻が下山してきました。

今回の晩御飯は、各自で持参することになってたので、
パーティ系ゴハンではなかったのですが、
私は、前回tちゃんにいただいた焼き網を持ってきていたので、
ソーセージ、マシュマロ、お餅、を焼きました。
+tちゃんに教えてもらったキュウリとミョウガの即席漬けを
持っていったところ、かなり好評だったので、
今後の夏山では定番にしようと思いました。
あと、フランスパンとパテも前回好評だったので、今回も持参。
これも定番になりそうです。(^^)v

L氏は成城石井の高いソーセージを大量に持ってきてくれて、
これを焼き網で焼くとめちゃくちゃ(゜Д゜)ウマー!!でビックリでした。
全員が(゜Д゜)ウマー!!(゜Д゜)ウマー!!と食べまくりでした。w

そして、剣から下山してきたM君が出してきたもの、、、
それは、なんと、ロゴスの焚き火台でした。(笑)
いや、確かに彼ら関西勢はいつもすごいんです、ほんとに。
ダッチオーブンとか土鍋とか、すき焼き鍋とか普通に山にもってきて、
食材もなんでも担ぎ上げておいしいものを食べるのです。
確かに私も吹雪の涸沢で土鍋で寄せ鍋を食べたことあるし。w
雪山テントの中で1人1ハイの蟹鍋食ってる人を見てたこともあります。w
(私はカニ食べられないので見てるだけ。・゚・(つД`)・゚・)

しかし、ここで焚き火台とは。(笑)
+焼肉ですよ、M君家の持参は。。。 Σ(゚Д゚)
P1000326.jpg


もう皆が群がること群がること。(笑)
いやー、すごかったです、楽しかったです。

そして、その日は快晴だったので、ペルセウス座を観ようと皆が寝転がり、、、

しかし、残念ながらペルセウス座の極大は2日ずれていて、
どうも今回はあの「数を数え切れないほどの流星雨」
は見ることができませんでした。

残念だけど、明日朝3時半出発なので、切り上げて寝ることに。
(つ∀-)オヤスミー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント