--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/05

御嶽山(おんたけさん)

山休業の前の最後の山に行ってきました。
木曽の御岳山3067mです。
オフ山行があったので
ゲリラ的に便乗させていただきました。

土曜日昼ぐらいに現地着。
ゴンドラで2100mまであがる。
ゴンドラいいねえ。だけどやっぱ冬がいいねえ。

そこから木の階段をえっちらおっちら。
無数の木の階段ですが、丹沢とかで見かけるみたいな
行政主導の歩きにくい階段じゃないので登りやすく、下りもかなり楽です。

御岳は御岳教という山岳信仰がある霊山なので、
あちこちが神様だらけ。
信徒が上がれるように登山道が完全に整備されています。

そして、御岳は日本のモンサンミッシェルだ。
いやまじでそっくりじゃないですか。(爆)
昔は修道院でしたものね、モンサンも。
(その後は牢獄になったのですが)

山頂まで宿舎(僧房ではないが)とか接待所が数多くあって、
昔はかなりたくさんの信者が登って行ったんだろうなぁ
ということがよくわかりました。

時間が押してたので、山頂には寄らずに、2の池へ。
御岳には1から5まで池があるらしい。
2の池で友人隊と無事合流。
そこからブラブラと写真を撮りながら3の池経由で5の池へ。
五の池小屋が本日の宿泊所。

今回のオフのリーダーのAさんはじめ、
いろんな人たちにご挨拶。
和気藹々とした雰囲気。(・∀・)イイ!!

今回は小屋で1泊2食つきだからラクチンラクチン。
食事のあとはなんと誕生ケーキが出てきた。Σ(゚Д゚)
聞けば、メンバー3名が誕生日なんだそうな。
スポンジの台とかデコレーション素材を持ってきて、
小屋の外でデコレーションして盛り付けたらしい。Σ(゚Д゚)
お裾分けをいただきました。ありがとう。(^▽^)V

その後、皆さん飲みの部へ突入。
私は前回の白山で豆腐4丁2kgのボッカが出来ず
リーダーにお叱りを受けたので、お詫びに「タリスカー」を持参。
スコットランドのスカイ島のシングルモルトで、PRによれば、
「海の香りが強く感じられるのが特徴です。
ピートの風味が鮮明で、香りも豊か。
口の中でもモルト香味が厚く広がり甘く残ります。」
らしいです。私は飲まないのでわかりませんが、
なかなか好評のようでした。

21時にお開きとなり、就寝。

翌朝4時半にいったん起こしてもらったのですが、
やはりガスってて日の出は見れないとのことで、二度寝。

6時の朝食のあとは、友人夫妻について4の池へ行き、
そこでコーヒーをご馳走になり、のんびりしました。
その後、宿に戻ってきて、皆はスイカ割り。(爆)
(実は20人分、7kgのスイカをボッカしてきたらしいw)

私は剣が峰(最高峰)に昨日寄れなかったので、
皆と別れ、先に出発して寄っていくことにしました。

途中花の写真を撮ったり、風景を見たり。
のんびり歩いて剣が峰へ。
結局本隊とは合流できないまま山麓に下りて
一足先に帰ってきてしまいました。

今回の企画は「山小屋でのんびりしよう」企画だったので、
行程もラクチンで、ほんとにノンビリできました。
疲れもなく、時間もたっぷりあったので、
いろんな人とたくさん喋れて、
また世界が広がった気がします。
花を見つけてはしゃがみこんで写真も撮れて、
とてもゆったりした気分で山を楽しめました。

これで私の山はいったん終了。
8月からまた再開する予定ですが、
あ~これから心肺と筋力が落ちると思うと
実はものすごく焦る。。・゚・(ノД`)・゚・。
でも1ヶ月はガマンしてじっとすることにします。。・゚・(ノД`)・゚・。

楽しい時間をわけてくださった、Aさん、Jさん、M君はじめ、
ドタ参加でも分け隔てなく接してくださった皆さまに心から感謝申し上げます。

花の写真はまた別便にて。(´∀`*)ノシ 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

