2005/08/04

霧ヶ峰

あさってにひかえた赤岳登山の足慣らしに、
霧ヶ峰に行ってきました。
よいお天気で、ちょうどお花が満開でした。

ハクサンフウロ?
hakusan-furo

アザミ
Azami

キイロヤマオダマキ
miyama-odamaki

ツリガネニンジン
tsurigane-ninjin

ハバヤマボクチ
habayama-bokuchi

上段左からクガイソウ、マツムシソウ、ギボウシ
中段左からコオニユリ、ワレモコウ、オカトラノオ
下段左からアザミ、フシグロセンノウ
kugai-soumatsumushi-sougiboushi
ko-oni-yuriwaremokouoka-torano-o
Azamifushi-guro-sen-nou

マツムシソウ
matsumushisou

ニッコウキスゲ
nikkou-kisuge

ヤナギラン
yanagi-ran

コウリンカ
kourin-ka

オミナエシとハナウド
ominaeshihanaudo
アカバナシモツケ
akabana-shimotsuke

シシウド
shishiudo

最近、霧ケ峰の森林化が問題になってきています。
昔は焼畑みたいに焼いてたので草原化が進んだのですが、
今はもう焼かなくなってしまったので木がどんどん育っていくのです。
これに手を入れるか、入れないで自然の流れに任せるか、
地元の自治体や学者を交えて研究や話し合いが進められています。
私としてはこの美しい草原はこのまま保ってほしいなぁと思ってます。(笑)

DSC_0871

機材:D70
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント