2009/04/28

5ヶ月ぶりのスポーレ

5ヶ月ぶりにスポーレに行ってきました。

つくばでの仕事が一時中断していたのですが、
この度再開することとなり、さっそく帰りにスポーレへ。

今回はケガした足を保護するために、トップロープのみとし、
ボルダーエリアには近づきませんでした。
ロープ仲間のUさんにお声がけして来ていただいて、
2本だけですが、TRで登らせてもらいました。

当然ケガした足を使わないように靴を脱いでのトライですが、
15mのTR、5.8、5.9とも、問題なくクリア、
膝をねじったり、乗り込んだりしなければ痛みもなく、
その限りにおいては左足は普通に使えるようです。
非常に調子がよかったので、そのまま10Aとか、
でなきゃリード壁でナインとかって思ったのですが、
ここでまた調子に乗ったらイカン、というオトナの私が自制。
なんとか自制心を保ったまま過ごすことができました。(笑)

Uさんは結構調子がいいらしく、ガンガン登っておられました。
かなり深い人生談義なんかもして、ディープに過ごしました。(^^)


ここから先は楽しくないハナシ。

昨日は2回、ルートかぶりがありました。
当然、こちらが先にルート(垂壁)に入ってますが、
横のハング壁に後から取り付いた人がテンションかけて落ちてきてニアミス、、、
それが2回もありました。
とくに2回目など、相手が落ちてきて登ってる最中のUさんに接触。。。
予想はしてたので、ビレイしてた自分は張ってましたけど、
だけど、そういうのってどうなのよ、と。
Uさんは穏やかな方なので怒らなかったですけど、
私は内心かなり怒ってました。(笑)

ほかにも、リードエリアを使ってアップがわりにボルダーをするなど、
常連とおぼしきうまい人たちのマナーが悪いように思いました。
初心者用のルートが少ない(リード壁の10aは1本しかなく、10b2本、
10cも2本しか無い)点とあわせて、今度店長Kサンに言ってみようと思います。

最近Pump1でもたまに酷いマナー違反を見るんだけど、
何が起きてるんだか。。。。(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント