2006/02/06

テレマークレッスン@ブランシュたかやま

スキー専用スキー場の「ブランシュたかやま」ってスキー場は、
普段ボードをやってるときは行けないわけなのですが、
そこにTAJ加盟のスクールがあって、テレマークレッスンをやってる
ということを知り、早速行ってきました。

平日だからもちろん団体レッスン料金で「マンツーマン」指導です。(笑)
校長のイゴールセンセ、写真のとおりかっこいいダンディなスロベニア人でした。
ほかにもオーストリア人の元レーサーのアルペンの先生がいたりして、
なぜかこんな山の中で妙にインターナショナルな雰囲気。(笑)
(オーストリア人のコーチのレッスンはイングリッシュ。Σ(゚Д゚;エーッ! )
イゴール先生はもう20年日本にいらっしゃるので日本語はペラペーラ。
その先生にみっちりと2時間半教えていただきましたっす。

結果、非常に緩い緩斜面なら連続テレマークターンが出来るようになりました。(^^)v
(でも中斜面とかになるといきなりアルペンにもどります。^^;)

個人的な収穫としては、正しい重心の位置がちょっとだけ掴めた気がします。
あと、後ろ足加重の感じとかも。
やはり本やビデオだけじゃわからない部分があって、
うまい人の生の滑りこそ、本当のお手本ですね。\(^o^)/
今度は来週日曜日(2月12日)のテレマークデーに行くつもりです。
(レッスンもリフ券もテレマーカーに限り半額なのです♪)

これが新しく買ったマイ板。
ストックは20年ぐらい前に買ったアルペン用。(笑)
NEC_0061.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント