2009/03/01

唐松岳(積雪期)(丸山で敗退)

翌朝は6時起床。
窓の外を見ると曇ってて、あんまり天気よくなさそう。(´・ω・`)

今日はみんなは八方で滑り、私はM君夫妻と唐松岳に登ることになってます。

まずはゴンドラステーションで「一番上まで行く最安方法」を尋ねました。(爆)
すると、3人なので、回数券(3000円)を1つ買ってゴンドラに乗り、
2つめのリフトで100円足りなくなるから現金で払い、
3つ目のリフトでは、各々が300円ずつ払って1回乗車すればよい、とのこと。
テキパキしたお姉さんの対応に感心!
私たちは3人ともボードで滑って降りるので、片道だけでOKなのです。
ということで、1人片道1333円でいけるらしい。\(^o^)/

ゴンドラにリフトを乗り継いで一番上まで行き、
ボードの靴と板を小屋横にデポります。
そして登山装備を整えて出発。
sumP1000321.jpg


第一ケルン。
sumP1000325.jpg


ケルン2つ目(第2ケルン)。

sumP1000328.jpg

ケルン3つ目(八方ケルン)。
sumP1000331_20090306150607.jpg


ケルン4つ目(第3ケルン)。
ここには八方池があります。
sumP1000333.jpg



そしてあとはグイグイ。

たまに振り返ると、高度が上がってるのがわかります。
(避難小屋が目印)

最初は同じ高さでしたが

sumP1000329_20090306150546.jpg

ちょっと見下ろす感じに。

sumP1000330_20090306150557.jpg


途中いくつか急斜面があります。
ここはツボ足でも大丈夫でした。
(私はスノーシューをつけました。)
sumP1000335_20090306150644.jpg


空はめまぐるしく変化します。
sumP1000337.jpg


2つ目に出てきた急斜面は少々手ごわかったです。
前の週に連続して雨が降ったので、
雪が溶けて硬く凍ってアイスバーンになってます。
その上に20cmぐらいか、新雪が乗って軽くウィンドクラストしてます。
いわゆる、完全モナカなんですが、モナカの下がタチが悪い。
かなり硬い氷なので、まじめにアイゼン噛まさないと滑落しそうです。

ってことで、ツボ足だった2人はアイゼン装着。
sumP1000339_20090306150701.jpg


私は逆に今日はスノーシューだけしか持ってきてなかったので、
登りはいいけど帰りがやだなぁとちょっとブルーな気分に。
やっぱアイゼンピッケルは常に携帯だなぁと思った次第です。


遠くに丸山。丸山手前のコル部にバックカントリー軍団が居ます。
sumP1000341.jpg


天候は急速に悪化。
少し雪のようなものも飛んできていました。

バックカンやってた人、ものすごく多くて、
全部で軽く50名は超えてたと思われます。
ガラガラ沢、八方沢、大唐松沢、大黒沢、など。
上級者から初心者まで、ほとんどがガイドツアーらしく、
中には白馬ならではの外国人専門?ツアーもありました。
(ガイドも外国人)

振り返ればいつの間にかこんなに遠くまで来てたらしい。
小屋が点になってます。
sumP1000342.jpg


そして最後の登りを終えると、そこは丸山でした。
唐松岳方向はガスでまったく見えません。
sumP1000352.jpg

時間的にもうちょっと登る余裕があるのですが、意欲喪失。
あっさり引き返します。


帰りはあっという間。
ゲレンデ上部について、靴を履き替え、
板を装着してると、皆がやってきました。
第一ケルンで記念撮影。


ここからはちょっとだけど、スノーボード編。

3月1日(日)
滑走15日目
スノーボード
フィールド:長野県 八方
天候: 晴れ


その後、疲れたカラダに鞭打って?
八方のコブコブバーンを降ります。
私のザックは、Mさんが背負ってくれたのでラクチン!
しかも今年はコブが柔らかかったので、意外に楽しめたり。
でもさすがに最後国際のコブを降りた時はもうヘロヘロでした。(;´Д`)

速攻で駐車場そばの店でラーメンを食べました。
3人とも無言で5分で食べた。w
でも(゜Д゜)ウマー!!でした。\(^o^)/
sumP1000359.jpg


そして宿へ帰りつき、速攻で荷物をクルマに積んで、
解散の儀式に間に合いました。

楽しい登山をありがとうございました。>M君夫妻


そして2日間ありがとうございました>参加されたALL
とっても楽しかったです。\(^o^)/

個人的にはまた近いうちに唐松リベンジに行きたいと思ってます。(・ω・)ノ

あと、同じ日に登られた方が遭難されたとのことで、
亡くなられたお二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


コメント

非公開コメント