2009/02/11

天狗岳(積雪期)(日帰り)

友人(Lさん)と天狗岳に行ってきました。
Lさんが12本爪とピッケルを買ったので、
そのお試しというか、使用訓練が目的です。

JR某駅5時半集合で珍しく私の車で奥蓼科温泉渋の湯へ。

8時28分渋の湯発
10時14分黒百合平

Lさん、体力あるのはわかってたし、足が速いのも知ってたから、
最初は彼のペースについていこうとがんばったが、絶対無理!(;´Д`)
歩くの早すぎ!!!

完全にバテました。_| ̄|○

バテたので相当ペースダウンして登りましたが、
それでも1時間46分、前回比12分早で到着。(;・∀・)
おそるべし、L足。 Σ(゚Д゚)


黒百合平でちょっと休憩してからアイゼンをつけて、
10:46出発。

今日は岩場を歩いてもらいたいので、
天狗の中庭コースから登ります。
先月はトレースなかったけど、今日はトレースばっちり。
雪質はウィンドクラストした最中(もなか)状態で、良い雪です。

さっそく黒百合ヒュッテ前の登り斜面で滑落停止を伝授。
あとは、登りながら都度、必要なことを伝授しつつ、天狗の中庭へ。
sumP1000162.jpg

一時天気が危ぶまれる状態になった(ガスが出た)のですが、
またすぐ晴れてきて、だんだん天気がよくなってきました。

12:14 山頂(東天狗)到着
sumP1000169.jpg

写真を撮って、すぐに西天狗に向かいます。
sumP1000167.jpg

西天狗の登りはちょっとウンザリするような急斜面。
滑り降りるのは最高な感じのオープンバーンですが。w
sumP1000174.jpg

登るのに疲れたので、ここを使ってまた滑落停止の訓練。
何度も回数をこなして練習しました。

12:46、西天狗に到着。

行動食を食べながら、景色の撮影をしたり。

その後、西天狗からの西尾根への下りの岩場が、
岩場の練習になるかと思って、ちょっと下って観に行ったのですが、
雪がつきすぎてて、あんまり練習にならないことがわかったので、
西尾根に下るのは辞めて西天狗を登り返し。(;´Д`)

そして西天狗→東天狗→中山峠経由で黒百合平へ。

13:54 黒百合平到着

アイゼン外してトイレ行って、それから下山です。

14:08 黒百合平発

ここから、走ったり、滑ったり、スキップしたりして、
2人してランラランと猛スピードで下山。
なんと、42分で下山しちゃいました。 Σ(゚Д゚)

14:50 渋の湯到着


西天狗まで往復したせいか、
往路でがんばったせいか、
久しぶりに「かなーり運動した」感がありました。

楽しい1日を有難うございました。ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

山男爵さん

訪問ありがとうございます。
記憶力がないので(自爆)、
自分の記録用にブログつけてるのです。(笑)
でないとカタッパシから忘れるんですよぉ。^^;

赤岳いいですねえ。
でも今日は今すでに雨が降ってますね。
明日午後からぐらいだといいのかもしれないですが、
あさっては風が強いので稜線では気をつけて!
気温上がっちゃうので、雪崩にはご注意くださいね。

こんばんは!
こんなイイブログを作っていたんですね!v-14
天気もよくって良かったですね^^
僕も明日からマイミクさんと赤岳へ登ってきます。
天気が心配ですが、回復基調みたいなので
大丈夫かな?
貧乏な僕はテント泊で 同行者は小屋泊まり
いいなぁ・・・羨ましい