2008/12/31

蓼科山(登り納め)

大晦日に登り納めをしてきました。
天狗に行くつもりが、布団から抜け出れずに、結局また蓼科山へ。(笑)

冬季は大河原峠にはクルマが入れないので、女神茶屋から。
8.5合目まではツボ足で行きましたが、
さすがにそのあたりからは、少ない雪+踏まれてツルツルになってるので、
1歩出しては2歩後退みたいになってすごくムダなエネルギーを使いました。(;´Д`)
意地で最後までツボの予定でしたが、諦めてアイゼン装着。(笑)

sumP1040566.jpg

つけたらあっという間に頂上についちゃいました。(;・∀・)

sumP1040573.jpg

山頂で写真撮ってすぐに降りました。
体感でマイナス10度ちょっとって感じでした。

sum2P1040576.jpg

往復で4時間ちょうど。
どうも夏と時間が変わらないような。(;・∀・)
最初からアイゼンつけてたら、あと15分ぐらいは短縮できたかも。。。

今年はそんなわけで、蓼科山で登り納めでした。(・ω・)ノ

コメント

非公開コメント