2008/10/17

紅葉の谷川岳(巌剛新道から)

オフ会登山で谷川岳に行ってきました。

オフ会なので、今回は電車で。
なにやら「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」というのが出ていたので、
それをうまく3人で利用して、往復で半額で済みました。\(^o^)/

皆さんは天神尾根の往復予定だったのですが、
私だけ登りは別にしてもらって、山頂合流で。

西黒尾根から行くつもりが、登山口の記念碑?の裏から巻き道に入ったら、
西黒尾根への取り付き地点を過ぎてから車道に出ちゃったので(;・∀・)
ルート変更して巌剛新道で行くことにしました。

高曇りではありましたがきれいに晴れていたのでマチガ沢がよく見えました。(^^)v

巌剛新道、大変登り易くよく手入れされていたとてもよかったです。
一箇所登山道が崩壊してるところも巻き道が作ってあったし。
鎖場とハシゴが何箇所かありますが、鎖は使わずに済むものばかりで、
難易度は低いです。

西黒尾根に突き上げる地点が西黒尾根ガレ沢の頭。
ここから上は稜線上なので風がきついものの、とても楽しい岩稜帯の歩きで、
楽しくて加速してたらあっという間についちゃいそうでした。
(待ち合わせの時間より大幅に早くつきそうだったのでペースダウンして時間調整)

結局、ロープウェイ駅から3時間で頂上に到着し(多分、普通に行けば2時間半)
待ち合わせ場所であるトマの耳で文庫本を読みながら皆さんを待ちました。

そして無事合流のあと、トマでランチ。
その後オキの耳まで空荷で往復し、天神尾根、ロープウェイ経由で下山。

水上で時間があったら温泉と言ってたのですが、
遠方の方がいらしたので温泉はナシにして、各自ビールなど買い込み、
電車の中でささやかな反省会を。(笑)
皆さん酒豪で驚きました。 Σ(゚Д゚)

楽しかったです。また近いうちにご一緒しましょう。(^^)