--/--/--

スポンサーサイト

2006/01/17

霧が峰でクロカンスキー

昨年はじめて試してみたXCスキーですが、今年も大会(霧が峰スキーマラソン大会&歩くスキーの集い)の案内状が届いたので、師匠しっぷろっく氏&お友達のY氏の練習に同行させていただきました。

しっぷろっく氏とY氏
sumNEC_0041.jpg


私は道具を持っていないので、レンタルで板、靴、ストックを借り(1日で2500円)、師匠に改めて滑走方法を教えていただきました。


クラシックスタイルの走法に「パスカング走法」というのがあって、その滑り方はだいぶコツを掴んだように思います。
が、そのほかの走法については、なかなか体を前に倒すことが出来ず、まだコツがわかりません。(ムリに体を前のめりにさえてたら腰が痛くなってしまった。^^;)

パスカングを覚えただけで、去年はあんなにしんどくてつらかった(笑)XCスキーが、今回はすっごく楽しくて、もっと滑っていたいと感じました。しかし圧倒的な筋力不足、とりわけ上腕がらみの筋力不足が目立ち、最後のほうはストックを前に出せなくなりました。^^; これは自宅で筋トレせんといかんなぁと思った次第。

にしても、このクロカンスキーというものは、普段ジョギングとかランニングしてる人や自転車をやってる人には最適のトレーニング方法ではないかと思いました。パスカングで小走りしてるときはほんとにジョギングしてるみたいだし、競技っぽくスケーティング走法してるときは自転車と似たような筋肉使うし。しかも普通に走るよりスピードがずっと速いので景色が変わっていくのがすごく面白いです。

北信では大雪が降り続いているけど、中信ではむしろ雪不足な毎日です。ので、霧が峰のコースも、去年に比べてぜんぜん雪がなくてちょっと驚きの状態でした。グライダーの滑走場はちょっと滑れないぐらい雪が不足してました。
(こんな感じ。背後は北アルプス。)
sumNEC_0039.jpg


下のコースはこんな感じ。
sumNEC_0042.jpg



sumP1040822.jpg


でも天気は上々で、八ヶ岳、富士山、乗鞍、北アルプス、と、すべての山が見渡せ、青い空を堪能できました。

富士山もきれいに見えました。
sumP1040832.jpg


また1月下旬に1度練習に行く予定です。

しっぷさん、Yさん、有難うございました。m(__)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

【XCスキー】@霧ヶ峰

今日は、昭和山岳会のY氏と、ネット繋がりのK女史と霧ヶ峰スキー場に隣接するクロス
