--/--/--


2008/10/04

乾徳山

日帰りで乾徳山に行ってきました。

5時に自宅を出て、7時に登山口の駐車場を出発。

目標として、
「AM中に下山して中央道の上り渋滞が始まる前に帰る」、
というのを設定しました。

7時14分 登山道入り口

フシグロセンノウ
P1020697.jpg


7時37分 最初の銀晶水(湧き水、飲めるらしい)
P1020699.jpg

8時16分 2つめの銀晶水
P1020701.jpg


8時22分 国師が原

開けていて先がよく見えます。
P1020702.jpg

目指す山頂
P1020703.jpg


8時47分 月見岩

富士山が見えました!
P1020709.jpg

P1020717_20081004222955.jpg

ウメバチソウ
P1020716.jpg

8時51分 扇平

富士山
P1020725.jpg

アザミ
P1020721_20081004223011.jpg

トリカブト
P1020728.jpg

扇平のあとは急に岩っぽくなり、岩の峰にとりついていきます。


黄色いお花が群生してました。
P1020746.jpg

鎖、ハシゴ、岩の繰り返しで高度を上げていきます。

P1020743.jpg

P1020741.jpg

P1020735.jpg

景色は最高です。

P1020737.jpg

南アルプスも全部見えます。
P1020739.jpg

あと1山です。
P1020747.jpg

そして、山頂直下の鎖場

P1020762.jpg

P1020748.jpg

9時45分 山頂

CTでは3時間35分ですが、2時間45分で到着。
まずまずのペースです。

P1020759.jpg

P1020755.jpg


ちょっと休憩して、10時に山頂を出発。
その頃には、きれいに見えてた富士山もすっかり雲の中でした。

扇平から山頂を振り返る
P1020766.jpg

扇平で見つけたミヤマラッキョウ
P1020764.jpg


帰りに発見。マムシ草の実。
きれいなので、名前は気持悪いけど好きです。
P1020767.jpg


11時41分 駐車場着。
目標どおり、AM中に終わったのでほっとしました。


着替えて、勝沼ICに向かう途中、果樹園に立ち寄り、葡萄を買いました。
P1020774_20081004224033.jpg

そりゃ勝沼ですもんね、素通りはできません。(笑)
P1020773_20081004224026.jpg

14時までには都内に到着。
午後はゆっくり昼寝をしました。
こういう半日日帰り登山だと翌日に負担がなくていいなぁ♪

コメント

非公開コメント

