2008/09/06

日光白根山(2578m)

ここ数週間、ずっと週末の天気が悪くて山に行けませんでした。
今日も午後3時ぐらいから雨マークだったので
早朝登山、昼には下山の計画で日光白根を登ってきました。

自宅を朝5時出発で、7時半には群馬と栃木は日光との県境にある
菅沼という沼(丸沼高原スキー場の上)に到着。

イソイソ(ではなく久々なのでモタモタ)支度して7時48分出発。

ペースはまずまず。ゆっくり歩いてるつもりでも時間的には結構よいペースでした。

弥陀ヶ池
sumP1020128.jpg

その上が森林限界。
sumP1020142.jpg

山頂直下の砂礫ボロボロのザレ場で、
「こんな足場の悪い、1歩出すと崩れて落ちるような超急斜面を、
よく70歳を越えた百名山老人が登ってくるなぁ、、、 Σ(゚Д゚)」
などと感心しながら登ってると、後ろ(下)から、
「道間違ってますよ!」と叫び声が。(;´Д`)

振り返ると、どうやら下のほうに迂回路みたいにルートがあるらしく
私が登ってるのは稜線に直接突き上げる沢ルートらしいです。(;・∀・)

でも明確な踏み跡があり(旧登山道かも?)もう稜線は目前だったので、
「踏み跡あるし、もうすぐだからこのまま行きます」と返事して、
そのまま真上にあがりました。アフナイアブナイ(;・∀・)

↓ここの草つきに直接出ました。(;・∀・)
眼下にさきほどの弥陀ヶ池、遠くに日光の湯ノ湖
sumP1020153.jpg

sumP1020167.jpg

山頂についた直後ぐらいから、だんだん天気が悪くなりはじめ、、、

sumP1020156.jpg

sumP1020161.jpg

これはピストンで帰るほうがよさそうだぁ、と、早速下山開始。
まだまだたくさん登ってきてる人がいました。

あと1時間ぐらいで登山口って時に、
いきなり来ました、ゲリラ豪雨部隊の奇襲!(爆)

樹上の葉ががサーっと音を立てたので、急いでザックを降ろし、
大急ぎでザックカバーと雨具を出し、
ザックにカバーをかけ、雨具の上着を着終わった頃には、


ドドドドドドドドドドドドドドドド



というような感じの土砂降り。 Σ(゚Д゚)

英語でrain cats and dogsという表現がありますが、
この場合は、ネズミでも降ってるぐらいの重量感のある大粒の激しい雨です。 Σ(゚Д゚)



あっという間に登山道は沢に変化し、
沢登り、もとい、沢下り、大濁流大会へと変化!


これが3000mなら問題もあろうけど
チョウド気持いいぐらいの冷たい雨だったので、
全身びしょぬれになりながら歩き続けて45分。


やっとクルマに到着!

ハッチバックのクルマはこういう時便利です。
ハッチバックのドアをあけるとそのまま屋根になるので、
濡れたまま車内に入らないで済むのです。

ってことでその下で白昼堂々と着替えてると、
さっき追い抜かしたオジサンたちが下山してきました。(;・∀・)


それにしても、ザックの中に水が溜まるほどの雨ってはじめて経験しました。 Σ(゚Д゚)
普段雨が大嫌いで用心深く避けてるせいですけど、
今回ぐらいの大雨ならそれはそれで楽しいかも。(;´Д`)
(でもこんなんの泊まり山行は絶対イヤです。w)

sumP1020176.jpg

帰りは、連続雨量110mmで通行止めになる道なので
いつも入るかけ流しの温泉なんて入っていられず、
そのままダッシュで下山。・゚・(つД`)・゚・

途中、野菜を買って上州うどんは食べたものの、
sumP1020177.jpg

結局温泉には入らずじまい。
そのかわり渋滞知らずで16時には都内に到着しました。


下山後、レーダー雨雲を見ていましたが、赤い雲が数時間、
山の上にかかったまんまになっていました。(;・∀・)
山の上に居た皆さんが無事に下山できていますように。。。



CTとGPSのログ~

7時48分菅沼登山口より登山開始。
9時17分 弥陀ヶ池。
10時16分 山頂。
10時45分 下山開始。
12時30分頃 下山。

nikkoushirane.gif

nikkoushirane2.gif

コメント

非公開コメント