2008/04/30

07-08 (36) 至仏山(ムジナ沢)BC

4月29日(火)
滑走36日目
スノーボード
フィールド:群馬県 至仏山(尾瀬、2228m)(BC)
天候: 快晴

3日前の至仏山は、悪沢を滑る企画だったのですけど、
悪沢どころか、至仏のピークにすら到達できず、でした。
リベンジを誓って東京に帰り、仕事を2発こなして戻ってきてみると、、、

朝はなんとなく薄曇だったのですけど、歩くに連れ快晴に!\(^o^)/

今回のメンバーは、Iさん、Kヤン、Nちゃん、私の客4名+TAKAさんで、
後から スタッフ2名とAちゃん、Kちゃんペアが合流することになっていました。

P4290880.jpg


先発隊では、私以外の3人は昨日から泊まりで来てるらしい。
昨日もすでに至仏山の山頂に登り、2本も滑ったらしい。羨ましい!!
それでもまったく疲れた風情のない元気そうな3人でした。

歩きながら至仏山が見える!
P4290881.jpg


反対側には燧ケ岳が見える♪
P4290886.jpg


途中、大ジャンプ大会を開催。(爆)
ほかのツアーのガイドさんまで参加してました。(笑)

TAKAさん
P4290887.jpg


沼野さん
P4290896.jpg


その間に後発隊がうまく合流してきて、登山再開。

小至仏山(奥に見えるのが至仏山)
P4290900.jpg


コルから小至仏山を振り返る
P4290901.jpg


至仏山への登り
P4290902.jpg


あと一息です
P4290903.jpg


ついたー!すごいたくさんの人だー!
P4290904.jpg


8時すぎに歩き始めて、11時半にはもう山頂に。(爆)
前回(小至仏山頂で12時前)と比べるとずいぶん早いペースです。 Σ(゚Д゚)

P4290906.jpg


山頂で30分ほど休憩します。
それぞれゴハンを食べたり、滑り出す準備をしたりします。
私はTAKAさんからNOT WAXを借りて塗ってみました。

ふと見ると、パラグライダーがテイクオフしようとしています。

P4290907.jpg


パラグライダー、今日は風がないため、雪面を走らなくてはいけなくて、
離陸にかなり手間取っていました。

休憩が終わり、「さぁ、みなさん、あの尾瀬ヶ原まで一気に滑り込みますよ(・∀・)!! 」

P4290911.jpg


これぞ、天国の図です。

ああ、なんてシアワセな光景なんでしょう♪♪♪


そして、私たちが滑り始めたら、同時にパラがテイクオフ。
はるかなる尾瀬に向かって(てか、尾瀬にいるんだけど(;・∀・))、
ゆうゆうと舞っていきました。(・∀・)カコイイ!! 

P4290915.jpg


ヒューヒュー!!
P4290916.jpg


私たちは、雪が融けて岩が露出したりしているところを避けながら滑ります。
P4290917.jpg


そしてオープンバーンに出たところで、これが本番のロングな1本。\(^o^)/
P4290918.jpg


TAKAさんのあと、私が行くことになりました。
で、いい感じのザラメを調子よくロングターンで飛ばしてたら、
はっと気づくと目の前にクレバスがあって、急停止。
こけちゃいました。( ・∀・ )ノ カコワルイ
気を取り直して滑りなおしましたが、割れ目は怖い、割れ目は。(;・∀・)

到着したTAKAさんの位置から見上げるとこんな感じ。

P4290921.jpg


下を見ると、まだまだ気持のよいバーンが続きます。

P4290922.jpg


Kヤンの滑り。
P4290924.jpg


Nちゃんの滑り。
P4290925.jpg


そしてその後は一気に下に見える尾瀬ヶ原まで。
途中ストップ雪があるといわれましたが、
NOT WAXのおかげか、まったく止まらずに滑れました。
前回は樹林の中で止まりまくってたので、
やっぱ、フッ素はすごいなぁってことですかねえ。

ゴール!した場所から滑ったところを見る。
P4290929.jpg


ゆっくり休憩します。
みんな何を見てるのかといえば、
今滑ってきたムジナ沢を滑る人たちを見てます。
P4290931.jpg


滑ってる人が見える人と見えない人がいて、
見える人が「どこそこの岩のかげにxx人いる」と教えるのですが、
見えない人にはなかなかわかりづらいようでした。
P4290932.jpg


さて、そこから1時間半歩いて駐車場に戻ります。
尾瀬ヶ原を歩くのは楽しくて気持いいです。

燧ケ岳が近くに見えます。
P4290934.jpg


この先の建物が山ノ鼻小屋
P4290937.jpg


登ってきた小至仏山と至仏山。P4290939.jpg



・・・そして、山ノ鼻からの帰り道は、新たな気持で臨まないと、
かなりしんどいかもしれない、とTAKAさんに注意を受け、
新たなハイキングに出かける気分で臨みました。

が! すでにかなり体力を消費してるので、
気分の問題以前に、もう体力がないやん。(;・∀・)

やっと駐車場が見えたときは、心底ほっとしました。
普段、5割~最大でも7割ぐらいの体力で、と思ってるのですが、
今回は結構85%ぐらい使っちゃったかも。(;・∀・)
やれやれ、こんなことでは泊まりのBCツアーにはいけないじゃないですか。(;・∀・)

鳩待に到着して、早速名物の「花豆ソフト」をいただきます。
なにしろ前回は寒くてそれどころじゃなかったので、
今日みたいな暑い日が最高ですね。(^^)
P4290942.jpg


そして皆としばし歓談してからお別れ。

私は恒例の?老神温泉に立ち寄りました。
毎回いつもの300円の宿だと悪いように思うので、
今回は、東明館(日帰り入浴500円)にしました。
これまた古い(ちょっとぼろい@失礼)旅館なんですが、
実によいお湯でして。。。
すっかりのんびりしちゃいました。
ここも老神4号泉を使ってるらしいです。
ドライヤーとかは一切ないけど、源泉掛け流しは本当に良いです。
温泉の匂いを連れて帰れますもんね。

そして、温泉のあとは、猛烈にお腹が減ってきたので、
沼田IC手前の、うどん屋さんに入りましたら、これがまた大ヒットでした。

スゲー(゜Д゜)ウマー!!
P4290943.jpg


ってことで、群馬での滑りはこれが最後。
あとは、これを今シーズン最後とするかどうか、ですね。(爆)

山行データ
距離:12.3km
時間:8時間28分
shifutsu.gif

(地図上の茶色いほうの軌跡)

コメント

非公開コメント

リュウさん

私は夏場は雪を思い出すとつらいのでw
クライミングと登山一色になります。
12月まではすっかり切り替えモードですよ~♪

再び参上^^こん**は!!
今日はBURTONのプレミアムパーティーへ行ってきました。今回はanonのサーフ系イベントだったのでライダーは来なかったんだけどBURTON東京ストアの板やウエアの展示を見ているとすでに気持ちは09シーズンイン!になっちまいました。来月早々にはカタログ雑誌も発売されるし冬が待ちきれんですわ。

リュウさん
再びお寄りいただき有難うございます。
GW、結構色々行かれたんですね。
私は白馬に行こうかなとか思ってたのですけど、
天候がいまいちだったので辞めちゃいました。
そしてそのまま結局シーズンアウトしてしまいました。(;・∀・)

私の場合は雪がなくなると山と壁が始まるので、いつでも何かしらシーズン中なのです。(笑)
また11月、雪が降ったらお会いしましょう。(・ω・)ノ
その頃連絡させていただきます。
2008-09シーズンは、ツアーは冒険小屋メインで行く予定です。(・ω・)ノ

こん**は!!
久しぶりにこちらへ訪れてみました^^
返信いただけてたんですね~♪
あの後は次の週に神楽BCリベンジ行ったんですよー。その後はGWに関温泉とシャルマンに遠征しました。
それにしてもシーズンオフもアクティブですね~^^よかったらメールください!

リュウさん、こんにちわ。

よく見つけてくださいましたねえ!(^^)
あれからどこか行かれましたか?
またどこかのツアーでご一緒したいものですね。(^^)

その節はどうも!

こんばんは!以前かぐらのBCでご一緒しましたオレンジグレゴリーです。なにげに「かぐら・BC」で検索かけたらこのブログにたどり着いちゃいました。少し読ませていただきましたがこんな大先生だったなんて驚きました!良かったら山の事とか色々教えてください!