2008/01/13

07-08 season day6 山形

1月13日(日)

滑走6日目
スノーボード
ゲレンデ:蔵王温泉スキー場
天候:吹雪

連休でしたが、1月12日(土)の夜に出発しました。
20時ぐらいに出て、その晩は福島駅前の東急インに泊まりました。

翌1月13日(日)はまた高速に乗りなおし、山形蔵王ICへ。
インターを降りて西蔵王なんとかラインに乗り300円払ってあっという間に蔵王へ。
インターからのアプローチはかなりいいですねえ。
昔のあの苦労(山形道なかったもんな^^;)を思い出すと感慨深いものがあります。

観光案内所で宿(横倉ゲレンデのホテルにしました)を決め、いざ出陣!

目の前の横倉からロープウェイで上に上がろうとすると整理券発行中とのこと。
30分後の整理券をもらってとりあえずリフト2本乗り継いで上にあがりました。
天気は吹雪とガスで、ほとんどなにも見えません。(爆)
R0010860.jpg


とりあえず雪質はウィンドパックされた新雪という感じですが、

R0010863.jpg


ゲレンデの通行量の多い場所は、アイスバーンに。

どうやらやはり昨日雨が降ったくさいです。
つるつるの黒い氷になってたり、ジャガイモが落ちてたりして、
滑り心地が一定でなくなんとも複雑な滑り心地。
ちなみに気温が低そうなのでライバーではなくカスタムXのほうで滑りました。
(ライバーのワックスの雪温がマイナス8度まで。Xはー20度までOK)

そして降りてくるとちょうどいい時間なので、ロープウェイへ。
したら呆れたことに、整理券に記載された時間は「改札開始」の時間らしい。 Σ(゚Д゚)
その時間には乗れるんだと思っていたので唖然としました。(;´Д`)
そして、なんと、待たされることそれから35分!!!!(呆)
ずっと並んだまま立たされて、ロープウェイ数台見送り。┐(´д`)┌

55人乗りってわかってるんだから、
「○時○分のロープウェイに乗車なので5分前に改札へ。
改札で整理券を回収します。
乗り遅れたらアウトなので早めにどうぞ。」
にすればいいことでは。
なぜ200人もムダに30分も並ばせるのか。意味わかりません。┐(´д`)┌

待ってる間がこれまた寒くてねえ。(;´Д`)
前のお兄ちゃんが腰から下げてるペットボトルの水は凍っていました。w

R0010867.jpg


ってことで、やっと乗ってみると、中が凍ってます。 Σ(゚Д゚)
このロープウェイは昭和54年だったか58年だったか建造らしい。
今年はもう平成20年でしょう。30年以上前のロープウェイだ。(;・∀・)
そりゃ小さいし遅いわけです。。。(;・∀・)

R0010869.jpg


ロープウェイの終点につくと、ユートピアゲレンデに出ます。
が、ここからさらに山頂に乗り継ぐロープウェイ山頂線は、強風のため運休。
外の気温は、マイナス12.3度。
わはは、どうりで寒いわけです。
マイナス6,7度程度なら「暖かいなぁ」とか「暑い」って思う私も、
さすがにマイナス10度以下になると寒く感じます。

R0010871.jpg


業務用のハイパワー暖房機にむらがる人たち
R0010872.jpg


山頂にはいけないのでこのユートピアゲレンデで滑ります。
晴れてればキレイだろうけど、ほとんど遭難寸前の視界です。(;・∀・)

R0010881.jpg


ユートピアゲレンデはなだらかすぎて初心者用らしいです。(;´Д`)
斜度がなさすぎてつまらんので、「100万人ゲレンデ」でしばらく遊びます。
このゲレンデは斜度があって楽しいです。
そして黒姫ゲレンデへ。

黒姫にはフードつき高速クワッドが2本かかってるので、
それからはずっと黒姫で滑りました。
距離もそこそこ長くとれて、高速でかっ飛ばしてカービングするには最適のバーン。
幅もあるので、かなりスピードが出せます。

というわけで、今日は2人で30ポイント券を使ってたので
券の残数がゼロになるよう最後に100万人ゲレンデで1回滑ってから降りました。
帰りは、せっかくだからと「横倉の壁」(最大斜度38度のコブコブバーン)に挑戦。
見事玉砕、、、というか、ターンできません。w
(ターンするとそのままこけて落下する(爆))
スキーで降りたことは何度かあるけど、ボードは無理ですねこれは。(;´Д`)

横倉の壁から下を見下ろす。ちょっと晴れてきた。
R0010883.jpg


横倉の壁を見上げる。(コントラストちょっといじってます)
R0010886.jpg


ちょっと晴れてきてクリアな空
R0010888.jpg


ホテル前ゲレンデに降りてきたらクレープのいい匂いが!
他の人たちと同じく、私たちも罠にはまってしまいました。(爆)
R0010889.jpg


ホテルに戻って温泉入って、ごはんごはん!
しゃぶしゃぶでした。(半分食べたところで写真^^;)
R0010890.jpg


ゴハンのあとは、温泉街の中心までお散歩。
しかし、蔵王、20年前に比べるとずいぶんと温泉街が寂れてます。・゚・(つД`)・゚・
もっと昔は活気があったのになぁ。・゚・(つД`)・゚・
温泉だけは前とかわらずあちこちで涌いていてシアワセな硫黄の香りがします。

きれいになったけど寂れた感じがするのはなぜだろう。
R0010891.jpg


これは下湯の共同浴場。200円で入浴できます。
R0010895.jpg


中はこんな感じ
R0010897.jpg


一人だとちょっと怖いぐらい。(爆)
R0010901.jpg


帰りに、ファミリーマートに寄りましたが、
この店、コンビニなのに品揃えがなかなかイケてました。
ひっきりなしに人が来て、食べ物やお酒、お土産やらグッズを買ってました。
ボードのグッズやらスキー板まで売ってるとは恐るべし。^^;

てことで、おやすみなさい。(・ω・)ノ

コメント

非公開コメント